セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 10月13日トレーニングレポート

2019.10.16

10月13日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。
今回の講義テーマは、「メンタルトレーニング」です。

より良いパフォーマンスのために、心理的スキルと心理技法について学びました。

IMG_7823

不安やプレッシャー、(緊張による)あがりなどをコントロールするためには、
よく耳にするような方法もあれば、初めて聞くような行動療法まで、様々な方法があるそうです。

イメージリハーサルや自己暗示などは、多くの人が普段から無意識に実践しているかと思います。

IMG_7826

次に、チームワークを体感するべく、3グループに分かれて谷口コーチ考案のクイズに挑みました。

みんなで知恵を絞った結果、全チーム正解!!
セレッソ大阪ランニングクラブBRISAのメンバーは、チームワーク抜群です!

メンタルトレーニングのプログラムは多種多様なので、実際に体感して、
それぞれの違いを感じることで、自分に合ったプログラムが見つかるかもしれません。

めっきり涼しくなってきたので、徐々に距離を含めたトレーニングを行っていきます。
まずは入念にストレッチを行ったあと、アップで鬼ごっこを行いました。

IMG_7706

先ほどの講義で、筋肉の張っているときと張っていないときの違いから、リラックスの重要性を学びました。
楽しみながらやることで、筋肉がほぐれやすくなるんだそうです。

IMG_7700

コーンで区切ったエリアの中で、手つなぎ鬼。
このトレーニングには「追われると早く走れる」という意図もあるようです!そんな意図があったとは・・・!

IMG_7709
IMG_7713

続いてラダートレーニング。
スピードもですが、まずは正確にステップを踏んでいきます。

IMG_7728

そして本日のメイントレーニング、20分間走。

IMG_7749
IMG_7769
IMG_7768

走りやすい気候になり、急に負荷を上げてしまうと、疲労やケガに繋がります。
しっかりとプランを立てて、トレーニングを行いましょう!

IMG_7787

次回は、10月26日(土)15:00~17:00、会場は舞洲天然芝の予定です。

マラソンシーズンになり、各々大会に参加される機会も多いと思います。
ご予定の合う皆様、舞洲でお待ちしております!!