セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 10月26日トレーニングレポート

2019.10.30

10月26日(土)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。
今回の講義テーマは、「身体の仕組みを知ろう」です。

パフォーマンスをより良くするには、まずは、自分の身体を知ること。
シリーズ第1回目(?)は、足関節に注目していきたいと思います。

IMG_17895

まずは自分の足裏をチェックしてみよう!ということで、
どこの部分が硬くなっているか、それによって走り方に変な癖がないか、確認しました。
また、二人組になって、立ち姿勢の時の、アキレス腱の向きもチェックしました。

IMG_17894

偏平足やオーバープロネーションなど、何か原因がある状態だと、その分ランニング中の負荷は高くなります。
自分の癖や原因を知ることで、トレーニングで改善できると良いですね。

IMG_7871

この日のトレーニングはヤンマー桜グラウンド。
肩甲骨や股関節を意識して、じっくりストレッチから開始しました。

ほぐしていること部分を意識するだけでも、効果が全然違います。

IMG_7878
IMG_7887

その後、20分間ジョグ。
走りやすい気候だったこともあるのか、皆さんに余裕が感じられます。笑

IMG_7884
IMG_7902

そしてそして・・・本日のメインはサーキットダッシュ。
トレーニングの理想は、先に筋トレしてから走るという順序だそうです。
(注:トレーニングの内容により、順番を反対にする方が効率的な場合もあります)

IMG_7907
IMG_7911

サーキットトレーニングは、筋トレと有酸素運動を一緒にできる「効率的な」トレーニングとのこと!!

講義でも「力を抜いて走ることが大切」と学んだように、
あまりあれこれ意識するよりも、重要なのは「リラックスして走ること」です。

IMG_7945

トレーニングにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
各々でマラソン大会に出場される機会が多くなり、参加人数が少なめな今日この頃です。

ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!!

番外編
前回のトレーニング終了後、新しいユニフォームのお渡しを開始いたしました。
(完全受注販売となっております)
早速本日のトレーニングで着てくださった皆様、ありがとうございました!
皆さんとっても良くお似合いです!!

IMG_7865

お受け取りがまだの方は、岸和田スポーツ堺店様へお立ち寄りくださいませ!