セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 11月10日トレーニングレポート

2019.11.12

11月10日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。
今回の講義&実技テーマは、「トレーニングスパイスアップ大作戦」です。

なんだか美味しそうなテーマですが、真面目なトレーニングです!!
例えば同じスクワットをするのでも、片足でやったり、回数を増やしたり、ダンベルを持ったり・・・
ちょっとした工夫で様々な刺激を加えることができます。

IMG_79941

早速実践!コーチの掛け声で前後左右に向き直るのですが、まずは日本語での掛け声。
日本語の時は、正面を向いた位置からの前後左右を指します。

スパイスアップ!!
次は、英語での掛け声です。英語の時は、その時自分が向いている位置からの前後左右。
少し難しくなってきました。

スパイスアップ!!!
日本語と英語、ごちゃ混ぜに声がかかります。
私、完全になめておりました。(日隈コーチ、ごめんなさい)
気が付いたら、皆さんと違う向きで立っておりました。汗

IMG_79961

刺激ばかりだと負荷が高くなってしまうので、適度な刺激とバランスの取れたトレーニングを心掛けましょう。

11月だというのに、走らなくても汗ばむほどの陽気でした。
本日から新しいコーチも加わり、今まで以上に多様なトレーニングが実施できそうです(^^)

IMG_7950

まずはアップがてら、なわとびを使ってしっぽ取りをしました。
オリジナルルールで、勝者を決めず、とにかく全員のしっぽを奪います!!

IMG_7958
IMG_7964

その後、体幹トレーニング。
ランニング時の姿勢が悪いと、タイムロスにつながり、パフォーマンスも低下します。
どんな競技でも、体幹トレーニングは大事ですね。

IMG_7966

次に、実技でもスパイスアップ!!

2つのことを同時に行ったり、左右で違う動きをしたり、普段慣れない動きで脳に適度な刺激を与える
「シナプソロジー」の要素を含んだトレーニングですが・・・ルールが複雑で文章にできません!笑

簡単にまとめると、色と音の2つの要素で動きを変える、頭と体を使ったトレーニングです。

IMG_7977

本来であれば全員同じ色のミニコーンにいるはずなのですが・・・
写真をご覧いただいて分かるように、皆さんバラバラです!!笑
ですが、あえて答え合わせをせず、同時にメンタルの切り替えを実践しています。
(ひょっとすると、コーチ自身も混乱していたかも?しれませんね。笑)

IMG_7982
IMG_7987
IMG_8002

最後にペース走を15分間行い、ラスト1分間はダッシュしてトレーニング終了です。

IMG_8013

本日もご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回11月24日(日)10:00~12:00、天然芝の養生明けでふっかふかの日本ハム桜Gです!
(11、12月は日曜のみの実施となり、ご都合の合わない方は申し訳ございません。)

皆様のご参加、心よりお待ちしております!!