セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 11月24日トレーニングレポート

2019.11.27

11月24日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。
この日の練習会は参加人数が少なく、なんと7名様のみでした・・・。
(このレポートをご覧になった皆様!今すぐ12月の練習会にお申込みください!)

今回の講義テーマは、「身体の仕組みを知ろう パート2」です。

芝田コーチの講義で連載化?されている「身体の仕組みを知ろう」シリーズですが、
前回の足関節に続き、今回は膝関節に注目していきます。

IMG_8135

身体のどこかに痛みがある場合、安静にして痛みを和らげるというのが従来の主流でしたが、
即リハビリを開始することで、筋力増加や体重減少を図り、患部の負担を軽減するというサイクルが
近年の主流となってきているようです。

また、膝の動きは足関節や股関節にも影響がある部位なので、柔軟性をつけておくことで、
他の関節をカバーすることも可能だそうです。

この日は隣のグラウンドでトップチームの練習が行われており、グラウンド脇にはたくさんの方が!
少しでも多くの方にランニングクラブを知っていただこうということで、
いつもより大きい声でストレッチを開始しました!!

IMG_8026
IMG_8029

まずは音楽に合わせて、リズムを取りながらウォーミングアップ。
動きに強弱をつけることで、走る際に地面を蹴るリズムを磨いていきます。

IMG_8040

普段慣れない動きなので、みなさん苦戦中です。笑

IMG_8052
IMG_8055

続いて、足首に力を入れず、膝を上げる動きだけで走れるように、動きづくりのトレーニングです。
講義で学んだ内容を、早速実践に移します!!

IMG_8056

その後20分間ジョグ。
ゆっくりペースで、先ほどの足の動きを意識して走りました。

IMG_8070
IMG_8068

最後にダッシュトレーニング。
サッカーフィールド半面分(ゴールラインからハーフウェイライン)はそこそこ長いのですが、、、
もも上げの後、最後の力を振り絞って2往復しました!

IMG_8078

記念撮影。少人数だったので、横一列に並んでみました~!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

12月前半は、大阪マラソン、奈良マラソンと関西の主要大会が続きます。
セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAの練習会は、両大会の日程を外しておりますよ!

お申込みがまだの方は、今すぐコチラをクリック!!