セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 12月15日トレーニングレポート

2019.12.18

12月15日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。
この日は16名の方々にご参加いただきました!!

芝田コーチによる連載シリーズ「身体の仕組みを知ろう パート3」ですが、
足関節、膝関節に続き、本日は股関節についてです。

IMG_8251

股関節に限らずですが、いつもの動きに偏ることで左右差が出てしまうので、
敢えて反対の動きをすることは大事だそうです。

従来の、使ったところを冷やして休めるというよりかは、
反対側の筋肉を使って、左右のバランスを整えるのが近年の主流だそうです!

IMG_8252

この日は12月と思えないほどの陽気。動かなくても上着が必要ないほどの暖かさでした。

IMG_8081

講義で学んだ股関節の構造、動かし方を意識しながら、じっくりとストレッチを行います。

IMG_8105
IMG_8097

まずは30分間ジョグからスタート。
10分ごとに少しずつペースをあげるグループと、ゆっくり一定のペースで走るグループの二手に分かれました。

IMG_8119
IMG_8127

続いて柔軟も含めた動きづくりのトレーニング。
前回の復習も踏まえ、負担をかけない走り方の動きづくりをしていきます。

いざ走るときにいろいろと意識してしまうと、どうしても無駄な動きが出てしまうので、
何も考えずに走る(=無駄な動きがない)ことが大事です。

IMG_8134

最後に5分間ジョグ。
ジョグとはいえ、笛の音が鳴ったらダッシュ!!!
次の笛が鳴るまで全力でダッシュするという、とっても楽しいトレーニングです!

インターバルトレーニングなどでは、ゴールが分かっている分調整がききますが、
このトレーニングはいつ笛が鳴るか分からないので、限界までダッシュできちゃうのです!!

IMG_8142

ある程度追い込むことで、人間の身体は適応するんだそうです。
みんなで楽しく追い込んでいきましょう!!

IMG_8154

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
次回は12月22日(日)10:00~12:00です!たくさんのご参加をお待ちしておりますね!