セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 2月2日トレーニングレポート

2020.02.05

2月2日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。

芝田コーチによる連載シリーズ「身体の仕組みを知ろう」は少しお休みして、
本日の講義テーマは、今話題の「ランニングシューズについて」です。

ランニングシューズ、皆さんはどんな要素で選んでますか??
フィット感、クッション性、グリップ力、反発性、安定性、軽量性、耐久性、屈曲性・・・
さらに、デザインや価格といった要素も大事ですよね。

IMG_8492

ランニングシューズにも種類があり、初心者はクッションタイプが良いそうです。
足がまだつくれていないうちに上級者向けのレースタイプを履くと、ケガの原因になるそうです。

また、シューズの消耗度合いも、人によって異なります。
自分の足型や特徴を把握し、自分にとって何が必要な要素かを考えて選びましょう。
(コーチは現役時代、練習によってシューズを使い分けていたそうですよ!)

IMG_8341

本日も、トレーニングの効率を重視して、筋トレからスタート!

先週の練習でも行った、「軸足側のお尻に力を入れると、反対側の足が自然と外旋の動きをする」
トレーニングですが、今週は皆さんできるかな??笑

IMG_8344

そのまま続けて、動きづくりのトレーニングも行いました。

IMG_8346

お次は、木下コーチによる瞬発系のトレーニング。
一見、瞬発系の要素はランニングに直接関係ないようにも思えますが、
スピードの貯金ができると有利になることは、間違いありません!!

IMG_8497

お腹回りや脇の下、背中を順番にほぐすことにより、可動域を広げてからスタート!

IMG_8364

腕を振る位置のポイントなど、コーチから指導が入ります!

IMG_8361

次に、ちょっとゲーム要素を加えての瞬発系トレーニング。
自分の陣地に、より多くのマーカーを確保した人が勝ちとなるルールです。

IMG_8366

このトレーニング、子どもを対象にするとわりとすぐに勝敗がつくのですが、
大人だと皆さんとっても良い勝負です!(視野が広いのでしょうね!)

IMG_8368

そして、大人の皆さん、ズルイ!!!笑
「一気に3つ取っていいんですか?」
「自分のマーカー持ち歩いていいんですか?」
「隠していいんですか?」と・・・皆さん勝つためにとっても貪欲です。素晴らしい。

IMG_8379

最後は20分間走。
四角いコートをつくり、縦(長)のラインはジョグ、横(短)のラインはダッシュするのですが、
内側にはコンパクトなコートも用意されていました!

のはずでしたが・・・内側のコートはダッシュの距離が短ければ、同様にジョグの距離も短いので、
外側よりもキツイという結果に。笑

IMG_8391
IMG_8396

実したトレーニングでした。

IMG_8401

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
次回のトレーニングは2月23日(日)14:00~16:00@舞洲天然芝の予定です。

多数のご参加、心よりお待ちしております!!