セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 2月23日トレーニングレポート

2020.02.28

2月23日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。

本日の講義テーマは、「臀部・ハムストリングスで走る」です。

乳酸が蓄積しやすい部位は、その分疲労も溜まりやすいので、
「臀部・ハムストリングスで走る」というのは最近の主流だそうです。

以前の講義でも、臀部やハムストリングスの重要性には触れていましたが、
改めてその根拠や、どのようなトレーニングを行えば良いのかを学びました。

IMG_8603

臀筋やハムストリングスをうまく使うには、骨盤の位置や姿勢がポイントになってきます。

講義で学んだことを実践すべく、ストレッチの後は筋トレからスタート!

IMG_8637

ペアになって、片足でのぐらつき度合いを確認し、講義で学んだ骨盤の位置を意識しながら、
トレーニング後にどの程度改善されたかを確認します。

IMG_8646

続いて動きづくりのトレーニング。

IMG_8654

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAでお馴染みの掛け声と一緒に♪

IMG_8651
IMG_8656

そのまま内外に大きさの違うコートをつくり、1周ランするごとに筋トレを挟みました。
ただただ筋トレを行うだけでなく、野見山コーチの声掛けで、動きに意識をもって行いました。

IMG_8657
IMG_8659

時間的にこの練習が最後か?と、最後をダッシュでフィニッシュした方もいらっしゃいましたが、、、

IMG_8664

ご覧ください、この美しい一直線。笑
15秒ダッシュ→15秒レスト→反対向いてまた15秒ダッシュ!!!
IMG_8665

本来のHIITトレーニングの負荷よりかは軽いそうですが、最後の力を振り絞ってゴール!
みなさんとってもいい表情されてます!!

IMG_8674

いつもより入念にストレッチして終了。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

先ほどニュースに掲載いたしました通り、3月の活動は休止とさせていただくことになりました。
何卒、皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。