セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 7月19日トレーニングレポート

2020.07.21
7月19日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。


久しぶりの天然芝開催~!!
この日はとっても日差しが強かったのですが、練習を開始する頃には少し落ち着き、風もあった為、
トレーニングしやすい天候でした。
(暑さを考慮して、7月からしばらくは16:00~練習を行います!)


ストレッチ後、神経系のトレーニング(脳トレ)からスタート!



神経系トレーニング?!というとなんだか難しそうな響きですが、
「いざ走るときは何も考えず、リラックスして走るため」のトレーニングです。
最近のトレーニングテーマである「リズム」も取り入れ、身体に走りのリズムを覚えさせます。



手始めに一人ジャンケンから!
片方の手で、片方の手に勝ち続けてください!とのこと。

これだけでもけっこう難しいのですが、さらに足踏みが加わります。
途中「お尻を意識して!」との声が!!(そうでした、トレーニングの一環でした)



ジャンケンをしながらも徐々にランニングの動きに近づいていくのですが、一番難しそうだったのが、
口では「グー・チョキ・パー」と言いながら、足では「グー・チョキ・チョキ・パー」をするというもの。
難なくこなされている方もいらっしゃいました!すごい!



ウォーミングアップも終わり、ここからトレーニング要素を強めていきます。
音に合わせてランジトレーニング。



参加予定だった大会が無くなり、何もやらなければ、今までやってきたことが無駄になってしまいます。
そうならないように、走らなくても(家の中でも)できる「今だからこそのトレーニング」を実践します。



続いて動きづくりのトレーニング。
今まではあまり重視されていなかったそうですが、長距離においてはとても大事なトレーニングなので、
セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAでは継続して行っています。

途中、手足が同時に出てしまう方がチラホラ。。。笑



そして本日のメインメニュー、直線でのランニングを15分間。
ジョグはまだまだ密が懸念されるので、ペアになり、直線を折り返して走りました。



待っている間もピッチのリズムで足踏みし、リズムを身体に染み込ませることで、
ペース間隔が掴みやすくなるという一石二鳥のトレーニング!!



直前に筋トレで負荷をあげたこともあり、15分間続けて走ること自体も久しぶりだったので、
少しきつそうに見えましたが、最後には冗談も聞こえてきて、皆さんさすがでした。


久々にランニングを取り入れたメニューでしたが、いかがでしたか??
コロナだけではなく、これからは熱中症の心配もある季節です。
どうしても長距離を走ることは難しくなってくるので、その分負荷をあげたりするなどして、
継続してトレーニングを行っていきましょう!



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
次回は7月26日(日)16:00~18:00、会場は日本ハム桜グラウンドの予定です。

今回ご参加いただいた皆様は、両コーチからの宿題もお忘れなく!笑