セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 12月12日(日) トレーニングレポート

2021.12.14
12月12日(日)セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。


久しぶりの舞洲天然芝グラウンド開催!
この日は12月と思えないほどの陽気。動かなくても上着が必要ないほどの暖かさでした。


まずは軽く1周してストレッチ。ウォーミングアップとして、軽く体をほぐしていきます。


次に、胸周りと股関節周辺の可動域・柔軟性のトレーニングを行いました。


脚を前後に大きく開いて上半身を起こします。
股関節の可動域を広げるだけでなく、ランニングの重要な役割を持つお尻や太もも裏の筋肉強化
に効果的な運動です。


続いて、ランニングフォームのチェックと、主観的運動強度を使ったトレーニングを行いました。
主観的運動強度は、運動時に感じている主観的な負荷(ややきつい、きつい、楽、など)を
数字で表したもので、この指標をもとに自分に合ったペースを探りました。


撮影した動画を、個別にインストラクターが分かりやすくレクチャーします。
ご自身の走っている姿を見る機会はなかなかないと思いますが、客観的に見ることで、
どこを改善していくといいのかが分かり、新たな発見があります。


最後に敏捷性トレーニングで、ドリブル練習をしました。soccerdash


集合写真に、藤本康太アンバサダーが参加してくれました。happy01shine

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


次回12月19日(日)は、アテネオリンピック女子マラソン日本代表の坂本直子さんを
ゲスト講師にお招きして1日限りのスペシャルなランニングクラブを開催いたします。

イベントの詳細はコチラ⇒

皆さまのご参加をお待ちしております!!