セレッソ大阪スポーツクラブ

サッカースクールブログ

『小学生向け』食べ物サイエン酢 ~食べられる自由研究~

2024.08.07

みなさん、こんにちは!

セレッソ大阪スクール管理栄養士の南野ですhappy01

猛暑日が続いていますねsun

夏休みはどこか旅行にいかれるのでしょうか?

こまめに水分補給し、熱中症対策して下さいね!



夏休み期間中ということで「自由研究」を掛け合わせたレシピを紹介!

今回は冷やし中華の麵を鮮やかにする実験!

実験を行う前に中華麵について知ってみよう!

なぜ冷やし中華の麺黄色のか知っていますか?

正解は、かんすいす。

かんすいって何?

かんすいとは、炭酸カリウムと炭酸ナトリウムが主原料の添加物だよ。

役割は①弾力②風味③色調の3つだよ!

小麦粉含まれるフラボノイド色素とかんすいのアルカリ性が反応することで
黄色の麺になるんだよ!



カラフル麺の作り方を紹介!

★材料

①紫キャベツ…1/8玉

②中華麺…1玉

②お酢適量

★作り方

①紫キャベツ(1/8)を千切し、700ccで5分茹でる。

②紫キャベツを網ですくい、残ったゆで汁で中華麵を茹でる

(パッケージの記載の時間)。→緑色

③茹で上がったら流水で洗いながら冷やす。

④半分をそのまま、残り半分にお酢をかける。→ピンク色

※茹でたキャベツは、お好みでドレッシングかけて食べみてね!


紫キャベツ
について

紫キャベツにはアントシアニン系の色素が含まれているよ!

他にもなすびやブルーベリー、ぶどうの皮にも多く含まれているよ!

酸性とアルカリ性のものと一緒にまぜると色が変わるよ!

酸性・・・レモン、お酢

アルカリ性・・・:重曹、かんすい


今回麵が変わった理由は・・・

紫キャベツのアントシアニンと中華麺(かんすい)のアルカリ性が反応して緑色の麵になったんだね!

そこから、緑色の麵(アルカリ性)お酢(酸性)が混ざり合いピンク色の麺になったんだね。


ハムやキュウリ、たまごなどトッピングして、

オリジナル冷やし中華を夏休み作って見てねconfidentnote

閉じる