セレッソ大阪スポーツクラブ

サッカースクールブログ

目指せ!エリートNEXTクリニック イベント報告

2022.01.25
1月22日(日)に2年生対象 目指せ!エリートNEXTクリニックを行いました。
今回のテーマは『止める』『蹴る』『受ける』の向上。


サッカーの基本的なプレーの【止める】【蹴る】を中心にTRを行 いました。
それに加え、【受ける】ボールを持っていない時の動き( サポート)を加えることで
より実践(試合)で発揮できるように改善します。

 
◆W-UPはハンドパスゲーム
手でボールを動かすことで【受ける】を意識。
また、ボールの質で相手に奪われないパスの強弱を理解。

 

◆TR①スクエアパス
横から来たボールを完全に止めて、正確にパスを出す。
ボールの触る位置や足の当てる位置でボールの静止度が変わりまし た!



◆TR②4vs2
W-UPで行ったTRを発展させました。
まずは、正確にボールを止めること、 止めることにより相手をしっかり観ることができる。
その次にパスを出した後は、パサーから隠れないように1歩でも動 きパスコースを作れるようになりました。

 


◆GAME
ラストは6vs6の試合を実施。
試合の中では、ドリブルで攻めることが困難なった時、 上手くパスで味方を使って
ゴールまで行き、シュートで終わるシーンが多く見られました!
ボールを持っていない選手も自分が受けられるスペースに走り出す 場面もあり
たくさん良いシーンが生まれました!!

 


ぜひ、参加して一緒にレベルアップしましょう!!
今後のご参加お待ちしております!!