セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

関西サンライズリーグ1部 第4節 FCフレスカ神戸戦|レビュー:

2023.03.21
2023年3月21日(火・祝)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第4節
セレッソ大阪U-15 2-4 FCフレスカ神戸
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ 第4節FCフレスカ神戸戦がエストパークにて行われました。

試合開始から中盤でブロックを敷いた相手に対して、ボールを保持するものの効果的なパスが入らず攻めあぐねるシーンが続きます。
しかし時間と共に相手ゴール前まで進入していく時間ができてくると、17分手嶋が中央から相手をかわし運んでいきそのままシュート。そのシュートがゴール左隅に決まり先制点を奪います。
得点後も追加点を奪うべく攻撃を仕掛けていきます。27分には自陣からテンポ良くボールを繋ぎ、右サイドを突破した増井から中央の尾嵜に繋ぎます。完全に相手DFを崩しましたが、フィニッシュの質が悪くゴールを奪うことができません。
チャンスは作りますが追加点を奪えずにいると40分に自陣中央を相手に崩されてしまい1-1とされ前半を終了します。

後半開始直後、シンプルに前線にボールを送り込んでくる相手に対してうまく対応できずいると、45分DFの背後へのロングフィードにCBとGKどちらが対応するのか曖昧になってしまい、その隙をつかれ失点し1-2と逆転を許してしまいます。
しかし6分後の51分には、中瀬が右サイドから個人で相手を剥がし左足でシュートを放ちます。しっかりとコースを狙ったシュートはゴールに吸い込まれ、2-2とし、この勢いのまま逆転を目指しゴールに向かいます。
ボールを保持しながら相手ゴール前までボールを運びますが、アタッキングサードでの質が上がらずゴールを奪えません。
チーム全体でゴールを奪いに前がかりになったところで、ミスからカウンターを受けてしまい78分、80分と連続失点をしてしまい2-4とし試合終了となりました。

前節からの課題であるアタッキングサードに入ったところでの精度、フィニッシュの質などに今節も課題を残しました。相手のプレッシャーがキツくなるところでも技術を発揮し、ゴールを奪えるように日々のトレーニングに取り組んでいきたいと思います。
2戦連続で勝点を奪うことができず悔しい結果となりましたが、この結果を真摯に受け止め、課題と向き合い個人が成長できるようにしていきたいです。

本日も遠方での試合開催にも関わらず、保護者の皆様、関係者の皆様、最後まで温かい声援をありがとうございました。



セレッソ大阪U-15コーチ 池田昌弘