セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

プリンスリーグ関西1部 第2節 近畿大学附属高等学校戦|レビュー:

2023.04.09
2023年4月9日(日)高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ 2023 第2節
セレッソ大阪U-18 4-0 近畿大学附属高等学校
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ 2023 関西1部リーグ 第2節 近畿大学附属高等学校戦が行われました。
試合開始直後、相手の連続した守備からパスミスをし、自陣右サイド深くへボールを出されます。
ゴール前にクロスを出されますが、藤井が戻り冷静に対応しました。
勢いに乗る相手はロングスローやコーナーキックから攻勢を強めますが、白濱を中心に冷静に跳ね返します。
木實が的確な予測からボールを回収し、相手に主導権を渡しません。
徐々にボールを保持する時間が増え、落ち着いて相手のプレスを観察し丁寧なパス交換から相手ゴールに迫ります。
前半15分、中盤の細かなパス交換から左サイドでボールを受けた藤井が、塩尻にクロスを上げますが惜しくもオフサイド。
その後も速い展開のパス交換から前進していきますがラストパスが繋がりません。
しかし前半27分、ペナルティエリア付近でボールを受けた小野田が迷い無く豪快に右足を振り抜きました。ゴールキーパーに反応されますが、ゴールネットを揺らし先制に成功します。
その後も攻撃を仕掛けます。31分には皿良が左サイドをドリブル突破しシュート。
これはDFにブロックされます。コーナーキックでもチャンスを演出します。皿良のキックしたボールは直接ゴールに吸い込まれますが、ゴールキーパーへのファールの判定となり追加点とはなりません。
しかし34分、DFラインから繋いだボールを受けた皿良がFWに寄っていく相手の動き見逃さず、左サイドの西川に正確なボールを配球します。フリーで受けた西川がシュートを放ち追加点を奪います。続く45分にはまたも西川が豪快な左足で3点目を奪い前半が終了します。

ハーフタイムには個人でボールを持つ時間を短くする事を確認し後半に入ります。

後半開始からゴールに迫ります。近い距離でパス交換をしながらも、白濱が相手ゴールキーパーの位置を見てロングシュートを狙います。後半6分にも藤井がミドルシュートを放ちますが、これも得点にはなりません。
一方相手はピッチをワイドに使いながら攻撃を仕掛けてきます。ボールを奪おうと前掛かりになったサイドバックの背中のスペースへの配球。DFが下がった状況になると中盤との間に出来たスペースにボールを配球します。しかし白濱、船見を中心としたDFラインは冷静なカバーリングと的確な予測からボールを遮断し、相手にボールを渡しません。
自分達のボールにする時間を増やし、後半17分には左サイドでボールを受けた藤井がリズム良くボールを運びミドルシュートを放ちます。このシュートがサイドネットを揺らし4点目を奪います。
その後も攻撃の時間が長く続きますが追加点を奪うには至らず試合終了となりました。

勝利する事は出来ましたが、更に多くのゴールを奪うチャンスがあった事。技術を追求し更に得点に繋げなければならない事は課題となりました。一方攻撃の時間が長くなる中で、試合終盤になると徐々に最終ラインの準備が雑になりボールを見る時間が長く数的不利になる場面も見受けられました。失点は喫しませんでしたが大きな反省点として改善に努めていきたいと思います。

ホーム開幕戦となった本日、多くの方々にご協力頂き無事に実施する事が出来ました。
保護者の皆様、関係者の皆様、最後まで温かい声援をありがとうございました。


セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 稲田 康志