セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

関西サンライズリーグ1部 第7節 RIP ACE SOCCER CLUB戦|レビュー:

2023.04.15
2023年4月15日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第7節
セレッソ大阪U-15 6-1 RIP ACE SOCCER CLUB
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ1部 第7節RIP ACE SOCCER CLUB戦が南津守さくら公園人工芝グラウンドで行われました。

試合は立ち上がりからボールを丁寧につなぎ攻撃を組み立て、相手ゴール前までボールを運ぶと何度もチャンスを作り出します。
前半6分、永添が右サイドでPA内に侵入し、角度のない位置からグラウンダーのパスをゴール前に送ると、このパスを中央で尾嵜がシュート、ゴールに突き刺し、幸先よく先制します。
それに対し相手は序盤、立ち位置を変えながらこちらのポジションのズレを突こうとしてきますが、全体でうまくスライドしてコンパクトな陣形を保ち相手に起点を作らせません。そしてこちらのDF背後をつこうとロングボールも多用して攻撃してきますが、佐藤を中心に跳ね返し、2ndボールをうまく回収して相手にチャンスを与えません。
すると19分、相手ゴール前で手嶋から尾嵜、尾嵜から内海にパスが繋がると最後はパスを受けた内海がゴールに流し込み追加点を奪います。
その後の時間はアタッキングサードまではうまくボールを繋ぎ運ぶものの、最後のところでクオリティを欠いてしまい決定的な場面を作り出すことができません。

ハーフタイム、もう一度自分たちの技術をより正確にして追加点を狙っていこうと選手を送り出すと、後半開始早々の42分、中盤で前を向いた三好が相手DFを外した永添にパスを送ると永添がDFラインを抜け出します。PA内に侵入するとシュートをきっちりと決め、いい時間帯で3点目を奪います。
しかし49分でした。相手のPA内からのシュートをGKの坂田が一度は止めますが近くに溢れたボールを相手に押し込まれてしまい、1点を返されてしまいます。
この辺りの時間から流動的にポジションを変えてくる相手をうまく掴むことができずに、相手に押し込まれてしまう時間帯が続きます。
それでも全員がハードワークし相手の攻撃を凌ぐと、71分、左サイドゴールまで25m程の距離からのFKのチャンス。キッカーの手嶋が右足で蹴ったインスイングのボールは一度はDFに防がれますが、このこぼれ球を途中出場の田川がゴールに押し込み、相手を突き放す4点目を奪います。
78分にはカウンターからフリーになった田川が落ち着いて決めて5点目。
後半ロスタイムには相手陣内ゴール前で途中出場の清水から田川、田川からこれまた途中出場の吉間にパスが繋がると、フリーになった吉間がGKの股を抜くシュートを決めて6点目。
さらに相手を突き放したところでタイムアップ。
6-1のスコアで勝利を収めることができました。

結果的には6点を奪い勝つことはできましたが、まだまだ自分たちのミスからボールを失ってしまう場面も多く見受けられます。
大勝に気を緩める事なく、より質を高めて、また次節に向けて準備していきたいと思います。

今日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、雨の中最後まで温かい声援をありがとうございました。


セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 相澤貴志