セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

関西サンライズリーグ2部 第8節 サルパFC戦|レビュー:

2023.04.22
2023年4月22日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ2部 第8節
サルパFC 1-2 セレッソ大阪西U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U−15サッカーリーグ2023関西サンライズリーグ2部 第8節 サルパFC戦がエストパーク人工芝サッカー場にて行われました。

相手は4-3-3のシステムで中央を閉めて自陣のゴール前ではブロックを敷いてきます。
引いた相手をうまく崩せず、ロングボールに対応する時間が続く中、4分。
丸尾が展開したボールを岡崎が上手く運びペナルティエリア内に侵入し、キーパーとの1対1をゴールに流し込み1-0と先制します。
少しずつセレッソ大阪西がボールを支配する時間が増え、アタッキングサードまでボールを運ぶ回数は増えますが肝心のフィニッシュまでの質が上がりません。
そんな中39分、ペナルティエリア付近でボールを受けた木村が右足でゴール右隅にシュートを突き刺し、待望の追加点を奪い2-0とします。
そのまま前半は終了しハーフタイムに入ります。

守備の選手には、ロングボールを多用してくる相手に対してDFラインをしっかり揃える事と、処理を明確にする事、攻撃の選手にはゴール前では時間をかけずにしっかりと点を取ることを共有しました。

選手同士でもお互いの意見を交換するシーンもあり良いイメージで後半に入ります。
後半に入ってもボールを握る時間が続きます。
DFラインもロングボールに上手く対応し丸尾、大島を中心にボールを集めます。
背後へのアクションや、受けるアクションが増えたのに対して相手の守備も少しずつ前がかりになってきます。
途中出場の西川、中村が躍動し攻撃にアクセントを加えますが追加点を奪えません。
そんな中79分、相手のコーナーキックに対してマークを外してしまいヘディングで合わされ失点します。
アディショナルタイムでは相手も枚数をかけてゴールを奪いに来ますが、守りきり2-1で終了となりました。

分かりやすい課題が出たゲームとなりました。
相手ゴール前で密集を作られてもゴールを奪えるように、また自分達の技術と向き合って練習に励みます。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、遠方まで温かいご声援ありがとうございました。
次節も引き続き熱い声援をよろしくお願いいたします。



(セレッソ大阪西U-15 中島高行)