セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

関西サンライズリーグ1部 第8節 千里丘FC戦|レビュー:

2023.04.22
2023年4月22日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ1部 第8節
セレッソ大阪U-15 3-2 千里丘FC
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ 2023サンライズリーグ1部 第8節千里丘FC戦がJ-GREEN堺S7で行われました。
強風の影響で風上、風下がはっきり分かれる難しいコンディションの中、前半は風上のサイドからのゲームとなりました。

開始早々、早くもゲームが動きます。
前半3分、相手PA付近で永添から手嶋、手嶋から内海にパスが渡り、内海が相手DFラインを抜け出しPA内に侵入すると左足でゴールに流し込み早い時間に先制します。
開始から前線からプレスをかけてくる相手をテンポの良いパスで剥がすと、サイドからの攻撃でシュートチャンスを迎えます。しかし最後のところでクオリティを欠いてしまいゴールとはなりません。
18分には永添が、20分には尾嵜がGKと1対1のチャンスを迎えるもどちらもGKに防がれてしまい決め切ることができません。
ボールを保持し、試合の主導権を掴むものの決めきれずにいると、時間の経過とともにパスの出しどころを探してしまい攻撃に時間がかかってしまうことが増えてきます。するとミスからカウンター攻撃を受ける場面も増え出し、あまりよくない流れのままハーフタイムを迎えます。
ハーフタイムには時間を使わないこと、お互いの"いつ"を合わせること、チャンスを決め切ることを確認し、選手を送り出します。

後半立ち上がりの42分、中盤で前を向いた中瀬からDFの背後を突いた永添にパスが渡ると、独走状態の永添はPA内までボールを運びます。右45°の角度からニアサイドを抜くシュートをゴールに突き刺し、いい時間帯に追加点をあげます。
このまま主導権を持ちながらゲームを進めていきたいところでしたが、47分でした。
左サイドゴールまで35m程のFKをファーサイドで頭で合わされ失点。1点を返されてしまいます。
相手に追い上げムードを与えてしまう失点でしたが、直後の48分、左サイドを駆け上がった松本がカットインからミドルシュートを放ちます。このシュートはGKのセーブにあってしまいますがこぼれ球を拾うと、手嶋がミドルシュートを放ちます。再びGKに防がれてしまいますが、こぼれ球に反応した中瀬がゴールに押し込み、相手の追い上げムードを断ち切る追加点をあげ、相手を突き放します。
その後は一進一退の攻防が続く中、相手のロングボールを中心とした攻撃にやや押し込まれる時間が多くなります。
すると76分、サイドからのクロスのこぼれを拾われシュートを決められてしまい、終盤で1点差となります。
再び追い上げムードの嫌な展開となりましたが、最後まで集中を切らさず守り抜きタイムアップ。
3-2のスコアで勝ち切ることができました。

今日の試合でも3点を取ることはできましたが、前半でゲームを決められる位あったチャンスを決めきれなかった事、最後のクオリティを上げる事はやはり今後の課題として挙げられます。
次戦に向けて課題を克服しゲームで発揮できるように、また全員でトレーニングしていこうと思います。
今日もサポーターの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、最後まで温かい声援をありがとうございました。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 相澤貴志