セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

クラブユース選手権(Uー15)関西大会 1次ラウンド 高槻FC戦|レビュー:

2023.05.28
2023年5月28日(日)第38回日本クラブユースサッカー選手権(Uー15)大会関西大会 1次ラウンド
セレッソ大阪和歌山U-15 4-1 高槻FC
試合詳細 >
------
今週から始まった日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会関西大会。
和歌山U-15は1次ラウンドからの出場となりました。

キックオフ直後から、高槻FCは5バックを敷き、中盤でブロックを構えます。
ボール保持が容易な状況で始まった試合は、序盤から動きます。
前半1分、前田のCKに小村が頭で合わせて先制すると、6分にも小村がドリブルシュートを決めて、早々に2点のリードを得ます。その後も相手の背後を積極的に狙い続け、攻勢を強めます。29分には前田のパスを受けた岡村羽がゴールネットを揺らし、33分にも再び前田のパスを受けた岡村羽が決め、4-0で前半を終えます。

後半もさらに得点を狙いますが、前線でボールをコントロールすることができず、攻めあぐねる時間が続きます。
暑さもあってか、徐々に足も止まり、ボールを失っては相手にペナルティエリアまでボールを運ばれる場面が増え始めます。
60分にはビルドアップ時にゴール前でボールを失い、1点を返されてしまいます。
その後、途中からSBに入った片桐が積極的な突破からチャンスを演出しますが、ゴールを決めるには至らず、4-1で試合終了。
第1ラウンドを突破し、第2ラウンドに進出することができました。

勝利はしたものの、後半は課題の残る内容となりました。
前半と後半で戦い方を変えてこられた際の対応力や、スピードに乗った時のボールコントロールのクオリティは改善していかなければなりません。
また次週から始まる第2ラウンドに向け、もっと技術を磨きたいと思います。

保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。



(セレッソ大阪和歌山U-15コーチ 北口雄一)