セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

クラブユース女子関西予選 スペランツァ大阪U18戦|レビュー:

2023.05.28
2023年5月28日(日)第5回 日本クラブユース女子サッカー大会(U-18)関西地域予選
セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18 11-0 スペランツァ大阪U18
試合詳細 >
------
本日、神戸レディースフットボールセンターにて第5回日本クラブユース 女子サッカー大会(U-18)関西地域予選第2戦 スペランツァ大阪U18戦が行われました。
連日の試合となり、多少の疲労感があるものの選手は昨日同様に攻守において、ハードワークをしてくれました。

試合は開始5分に動きます。
左サイドのスローインを安田→木下→安田→中田と繋ぎ、中央で待つ飯田へ。飯田からワンタッチでバイタルエリアにいた丸井へ出します。丸井の反転から左へと流れた佐藤へスルーパスを送ります。そして、佐藤から中央へ走り込んでいた飯田へクロスが繋がり、先制点を奪います。
その2分後。今度は中田からFWの丸井へ縦パスが入ります。すると、丸井はそのパスをワンタッチで佐藤へ。佐藤はそのまま左からクロスをあげます。しかし、そのクロスは合わず逆サイドへと流れます。その流れたボールを上がって来ていた竹田が拾い、マイナスで待つ丸井へ。丸井は迷うことなく右足を振り抜きゴールへ突き刺し追加点。
前半10分。左からのコーナーキック。キッカーは木下。ニアに蹴り込んだボールは惜しくもDFにクリアされます。しかし、そのセカンドボールを中田がゴールから20m付近で拾います。その中田は奪いに飛び込んでくる相手をドリブルで突破して左サイドでフリーになっていた丸井へとパスを送り、丸井が冷静に決めて3-0とします。
その後も順調に得点を重ね、7-0でハーフタイムを迎えます。

ハーフタイムにはFWの仕掛けるタイミングやセンターバックを攻めることなどを確認して後半へと入りました。

後半10分。相手のスローインを奪った楠から木下へ。木下はワンタッチで佐藤へ縦パスを入れます。前を向いた佐藤は後ろから追い越して来た丸井へスルーパス。GKと1vs1になり、丸井がシュートを打ちます。一度はGKに防がれますが、こぼれ球を冷静に丸井が押し込み8-0。
その後も選手交代で活性化を図り、トータルスコア11-0で勝利しました。

初戦に続き、今回も多くのゴールが生まれ、様々な形で得点をすることが出来ました。
しかし、丁寧さが欠ける部分や視野の狭さなど課題も散見された試合。
それらとしっかり向き合い、6/18に行われるクラブユース関西地域予選最終試合、INAC神戸戦をしっかり勝ち切って全国大会の出場権を獲得したいと思います。

本日も温かいご声援をくださった保護者の皆様・サポーターの皆様、誠にありがとうございました。



セレッソ大阪ヤンマーガールズU-18監督 日高欣弘