セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

ヤマトタケルリーグ2部 第17節 奈良YMCAサッカークラブジュニアユース戦|レビュー:

2023.11.25
2023年11月25日(土)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第17節
セレッソ大阪U-15 3-0 奈良YMCAサッカークラブジュニアユース
試合詳細 >
------
U-13サッカーリーグ 2023関西ヤマトタケルリーグ第17節 奈良YMCA戦が奈良県フットボールセンターAコートで行われました。
この試合に勝てばリーグ優勝が決まる1戦、しっかり立ち上がりから相手を圧倒して試合を運んでいきたいところでしたが、基本的なコントロールのミスで自分達で勝手にプレッシャーを感じてしまうシーンが多く見られ中々思うようにボールを前に運べません。相手がマンマークで前線からプレスをかけてくるのに対して、上手くプレッシャーを回避することができずピンチになる場面も出てきます。しかし徐々に、この日FW起用の竹添にボールが入りだすと相手の背後へ2列目から追い越し、パスを受けシュートまで行くなどチャンスを作るシーンが増え始めますが、ゴールを奪うというとこまではいくことができずにそのまま前半が終了します。

ハーフタイムに、ボールコントロール、パスを丁寧に正確にすること。もっとゴールを意識した中で相手を見て受けることと関わり続けることを確認して後半に挑みます。

後半では、FWの大田、後半から投入の李にボールが入るようになり、それに対して関わる選手も増え始め、攻撃のリズムを作っていきます。
すると後半40分、右サイドハーフにポジション変更した竹添がドリブルで相手陣内中央まで入ってきてCBの背後へ抜け出した大田へスルーパスを通しこれをしっかり大田が決めて先制点を奪います。
45分にもコーナーのチャンスから米山が蹴ったボールは一度は跳ね返されますがこれを米山がもう一度拾い、キックフェイントから右足のクロスに大田が合わせ、この日2点目のゴールを決めます。
そして、右サイドバックの紙谷がタイミングよく飛び出して行き、右サイドで起点を作りサイドからの攻撃でもチャンスを多く作っていきます。
すると55分、サイドを駆け上がって来た紙谷の突破からペナルティエリアすぐ右外でファールをもらいます。これを米山が精度の高いクロスを蹴り紙谷がヘディングで合わせ3点目を挙げます。

その後も攻撃で圧倒し続けますが、試合終了のホイッスルが鳴ります。本日の勝利でU-13サッカーリーグ 2023関西ヤマトタケルリーグ2部の優勝が決定いたしました。

ただし、最終節にセレッソ大阪和歌山U-13との試合がまだ残っています。最後までしっかり戦い抜いて、今日出た課題と向き合ってまたトレーニングに励みたいです。 

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、寒い中、温かい応援ありがとうございました。
次節も熱いご声援を宜しくお願いいたします。

セレッソ大阪U-15 コーチ  石川 龍太