セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

ヤマトタケルリーグ2部 第17節 千里丘FC戦|レビュー:

2023.11.25
2023年11月25日(土)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第17節
千里丘FC 1-2 セレッソ大阪和歌山U-15
試合詳細 >
------
U-13サッカーリーグ 2023 関西ヤマトタケルリーグ2部 第17節vs 千里丘FC U-15が奈良県フットボールセンターAにて行われました。
前節の勝利から2週間の中断期間があり、 トレーニングで積み上げてきたものをぶつけて勝利を掴み取りたい 一戦です。立ち上がりからセレッソがボールを握りゲームを優位に進めていき ます。
試合序盤からペースを掴むセレッソは前半6分、 相手DFがサイドに展開しようと試みたところ、 緩く出たパスを逃さなかったMFの北野がインターセプト。 奪ってドリブルで仕掛け、 ラストパスを受けたFWの峰松が冷静にゴール左隅に流し込み早々 に先制点を奪います。
続く前半7分にも相手のパスコースをうまく奪ったMFの池澤から 背後は抜け出していたFW久木山へラストパス。 うまく相手DFと入れ替わる形になり、 ゴールへシュートを流し込みましたが、 惜しくもオフサイドの判定で追加点とはなりません。その後も攻守共に相手にストレスを与え続ける展開となり、 シュートも打たせることなく前半が終了します。

ハーフタイムには、 攻め込んでいる時の最後のクオリティをあげることと、 ペナルティエリアにより多くの選手が飛び込んでいける状況を作り 出すことを確認しました。

後半開始早々にゲームが動きます。後半1分にMFの北野がドリブルで切り込んだところ、 ファールを誘いゴールから30mの位置でFKを獲得。 このFKをDF結城が直接ゴール左隅に決め待望の追加点を奪い2 -0と突き放します。
しかしその1分後、 自陣ペナルティーエリアに侵入してきた相手を倒してしまい、 相手にペナルティーキックを与えてしまいます。ゴールマウスを守るのは普段フィールドプレーヤーとしてFWでプ レーする山本。 相手との駆け引きの中でシュートコースを完全に読み切りシュート をキャッチするスーパープレイでチームを守ります。GK不在の中、 勇気を持ってGKユニフォームを着てくれた山本が大仕事をやって のけました。
好プレーを次の得点に繋げたいところでしたが、 徐々に攻守が目まぐるしく変わるオープンな展開になっていきます 。
踏ん張りどころでしたが、後半21分に自陣左サイドを突破され、 クロスから失点を許し2- 1となりますが一点のリードを守りきり試合終了のホイッスル。
個々人のやるべきことを全員が果たし、 全員で勝利を掴み取ることができました。
GKがいないというアクシデントもありましたが、 自分たちが持つ技術を素晴らしい相手にぶつけ勝利を掴み取ること ができました。
残り一節となった公式戦ではありますが結果のみにとらわれず、 最後の最後まで自分たちの成長に目を向けてそれぞれの技術を更に 深化(進化) させることができるよう日々のトレーニングから精進していきたい と思います。
保護者の皆様、試合の開催にご尽力いただきました関係者の皆様、 セレッソファミリーの皆様、 応援して頂きありがとうございました。
次節も熱いご声援のほど、宜しくお願い致します。

(セレッソ大阪和歌山U-15コーチ 田端 勇規)