セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

プリンスリーグ関西1部 第18節 ガンバ大阪ユース戦|レビュー:

2023.12.02
2023年12月2日(土)高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ 2023 第18節
セレッソ大阪U-18 2-3 ガンバ大阪ユース
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ 2023 関西1部リーグ 第18節 ガンバ大阪ユース戦が行われました。

ガンバ大阪ユースは変則的なシステムを駆使し、攻撃を仕掛けます。
セレッソ大阪U-18は立ち上がり、前線から積極的にプレスをかけます。
プレスを嫌がるガンバ大阪ユースの攻撃が、前線への配球が多くなると的確な予測でボールを奪います。
すると立ち上がり早々、前線で待つFW小野田がMF鈴木へボールを落とし背後にランニングするFW安藤へ。
抜け出したFW安藤が冷静にゴールキーパーとの1vs1を決め得点します。
得点後も連動した守備でボールを奪い、攻撃を続けます。
リズムの良いパス交換で相手のプレスをいなします。
DFラインを高く保つ相手に対して効果的にサイドバックが背後を狙います。
このまま試合を進め得点を奪いたいセレッソ大阪U-18ですが前半18分、ビルドアップミスから失点を喫します。
連続失点は避けたい所ですが、前半25分にはクロス対応からセカンドボールへの反応が遅れミドルシュートを決められます。
続く27分には、中盤での技術ミスからゴール前までボールを運ばれ失点します。
何とか反撃し、得点を奪いたいセレッソ大阪U-18は継続して積極的にプレスをかけます。
時折りプレスを剥がされ前進を許しますが、懸命に対応し追加点は許しません。
すると前半終了間際、DF橋本がボールを奪いMF皿良がそのままミドルシュートを放ちます。
相手GKの頭上を越したシュートはネットに吸い込まれ得点を奪います。前半は2-3で終了します。

ハーフタイムには中盤での守備を確認し、後半へ臨みます。

セレッソ大阪U-18は後半は更にプレスを強めます。
FW、MF、DFと連動してボールを奪います。
ボール奪取からのカウンターや後方から相手CBやSBの背後への配球でチャンスを作ります。
押し込んだ状況から得たコーナーキックでは、DF白濱がフリーでヘディングシュートを放ちますが惜しくも枠外。
後半21分には、DF白濱からサイドを上がるSB橋本へ長いボールを送ります。MF皿良が加わりサイドを崩します。
クロスを配球し生まれたセカンドボールをMF清水がミドルシュートを放ちますが、惜しくも相手GKに阻まれます。
再三に渡り決定機を作りますが、僅かな技術ミスやタイミングの不一致で得点を奪えません。
後半終了間際にはリスクを背負いながら攻撃に出ます。
左サイドの崩しからファーサイドで待つMF皿良が放ったハーフボレーは惜しくも枠を外れます。
試合はこのまま得点を奪えないまま試合終了となりました。

今節の試合が本年度、最後のプリンスリーグとなりました。
残念ながら期待した結果を得る事が出来ませんでしたが、苦しいシーズンの中、選手達は懸命に日常に挑んだと感じています。
苦しみながらも成長した選手達の姿には感慨深いものがありました。
しかし同時に、我々指導者がまだまだ選手達を成長させる事が出来たのでは無いかと感じています。
今シーズン、思う様な結果を出せず非常に申し訳なく感じています。
保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、1年間通して本当に応援ありがとうございました。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチリーダー 稲田康志