セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

ヤマトタケルリーグ2部 第18節 セレッソ大阪和歌山U-15戦|レビュー:

2023.12.02
2023年12月2日(土)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第18節
セレッソ大阪U-15 6-1 セレッソ大阪和歌山U-15
試合詳細 >
------
本日、U-13サッカーリーグ 2023関西ヤマトタケルリーグ 第18節 セレッソ大阪和歌山U-13戦が奈良ディーアAコートで行われました。
リーグ戦最終節のセレッソダービー、必ず勝利して終わりたい1戦。

試合開始から、相手にゴールに襲い掛かるセレッソ大阪は早い時間に試合が動きます。
前半5分、CB山本が自陣中央からボールを運びセンターラインを超えた辺りでロングシュートを放ちます。
これが相手GKの頭上を超えそのままゴールに吸い込まれ、先制点を奪います。
その1分後にも、山本→左SB米山→MF鎌田へとロングパスを交えてテンポよく相手陣内深くまで侵入すると、鎌田がカットインから強烈なミドルシュートを決めて2点目を挙げます。
その後はこちらの攻撃の勢いが止まってしまい、上手く守備の対応ができず相手に後ろから中盤の選手へパスを通されて攻め込まれるシーンも出てきます。
しかし徐々にSB紙谷の突破を起点にチャンスを作り出すと、ペナルティーエリア付近で榊原のシュートをGKが弾き、これを田中が押し込み3点目を取ります。
その後もチャンスは続きますが、このまま前半が終了します。

ハーフタイムにはどこを優先して守るのか、そしてどこにパスを出させて奪いたいのかを全員で共有して、奪いに行くときは高い強度で奪い行くことを確認し、攻撃ではもっとゴールを意識してプレーすることを確認して後半へ向かいます。

後半から李、竹添、伊東を投入します。
すると36分、藤原→李へと鋭いパスが通り、李が巧みに相手DFを交わしそのままゴールへ流し込み、ゴールを決めます。
相手も背後をつくロングパスを入れてきますが、後半CBに変更した紙谷がしっかり対応してチャンスを潰します。
そして50分、後半途中交代で入った篠原が竹添からのクロスを上手く合わせ、5点目と点差を広げます。
その5分後の55分、今度は篠原から竹添へ上手くパスを通し、そのままドリブルでペナルティーエリア内深くまで侵入し、ゴールニアサイドへシュートを決めます。
しかしその後自陣での横パスを奪われ、それに対して守備の対応も悪く、相手のFWに強烈なミドルシュートを決められ失点を許します。
そして試合はそのまま終了のホイッスル。

最終節を勝利で終えることができ良かったですが、チームとしても個人としてもまだまだ課題があります。
ただし、リーグ戦を通して選手1人1人のできることが増え、1人で勝たせられる選手へと確実に近づいてきたのは成果といえます。
これからも見ている人全員を魅了できるサッカーをするためにも、スタッフ、選手が常に進化していけるように日々取り組んで参りたいと思います。

本日の試合で2023年度のヤマトタケルリーグ全日程が終了となりました。
本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、寒い中、温かい応援ありがとうございました。
今後も熱いご声援を宜しくお願いいたします。



セレッソ大阪U-15コーチ 石川龍太