セレッソ大阪スポーツクラブ

DEPARTMENT事業一覧

ニュース

関西サンライズリーグ1部 第4節 ヴィッセル神戸U-15戦|プレビュー:

2024.03.20
2024年3月20日(水)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2024 関西サンライズリーグ1部 第4節
ヴィッセル神戸U-15 - セレッソ大阪U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U -15サッカーリーグ 2024サンライズリーグ 第4節ヴィッセル神戸U-15戦がJ-GREEN堺S11ピッチで行われました。

本日は猛烈な強風の中での試合で行われました。
相手は4-1-4-1のシステムで前線の選手を起点にロングボールを有効的に使って攻撃を仕掛けてきます。
何度か強風の影響で落下地点が読めずにボールが流れ、そのまま背後を抜けられてピンチを作られるシーンが出てきますが、GK坂田のセービングや飛び出しでこれを防ぎます。
セレッソも上手く後ろから繋いでいき永添、尾嵜を起点に相手の背後を狙ってボールを動かしていきます。
すると18分、ペナルティーエリア内で相手がハンドしPKのチャンスを獲得します。
これをFW永添がしっかり決めて先制点を奪います。
このまま流れに乗ったセレッソは、1分後にも中央をドリブルで運び出した尾嵜から左サイドを駆け上がってきた中辻へとボールが渡り、そこからするどいクロスを入れ相手DFのクリアがそのままゴールに入り2点目を取ります。
その直後に相手との接触で足を負傷してしまった永添が交代でベンチに下がります。
失点している相手もよりロングボールを使って背後を狙ってきます。
そして30分のことでした、ペナルティーエリア付近でFKを取られ、直接狙ってきたボールを1度はGK坂田のセービングで弾きますが、ポストに当たって跳ね返ったボールを押し込まれて失点をしてしまいます。
そして前半がそのまま終了します。

ハーフタイムには、もっと相手を見て背中で受けること、相手が来てないなら運んで前進しながら選択肢を持つことを確認して後半に入ります。

後半に入り、今度は風上になったセレッソは背後へロングボールを入れるシーンが増えます。
それで相手陣内に押し込むシーンが増えますますが、なかなか決定機を作れません。
逆に後半67分、自陣深くからの相手ボールのスローインからペナルティーエリア内で混戦が続き、クリアミスを押し込まれて同点に追いつかれてしまいます。
そして70分にも、コート中央をドリブルで運ばれると、そのまま相手の連携からゴール右隅に決められ逆転を許してしまいます。
最後まで諦めず得点を奪いにいきますが、そのまま試合が終了します。

前半で2点リードしましたが、逆転負けという悔しいゲームとなりました。
試合の内容も相手に合わせてしまい、ボールを失わずにゴールを目指すということから逸れてしまいロングボールを多用する形となりました。
自分達の技術を発揮する時間が短く、パスのずれであったり、ロングボールにしても強風で押し返されるシーンが目立つなど『蹴る』という技術においてもこれからまだまだ上達していかないといけません。
次節は勝ちきれるように皆でもっと基準を上げていい準備をしたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。
また次節に向けてしっかり準備をして、頑張って行きたいと思います。皆様の熱いご声援を宜しくお願いいたします。


(セレッソ大阪U-15 コーチ  石川 龍太)