セレッソ大阪スポーツクラブ

なでしこリーグ1部 第21節 コノミヤ戦|レビュー:ホーム最終戦に勝利!

2021.10.09
2021年10月9日(土)2021プレナスなでしこリーグ1部 第21節
セレッソ大阪堺レディース 2-0 コノミヤ・スペランツァ大阪高槻
試合詳細 >
------
Plenusなでしこリーグ1部 第21節 vs コノミヤ・ スペランツァ大阪高槻戦がヤンマースタジアム長居にて行われまし た。

背後への飛び出し、ボランチを使ってのサイドチェンジでボールを保持しながら得点を奪いに行きます。

試合開始から相手ゴールに迫ります。3分、筒井のロングフィードを田畑がヘディングで相手DFの背後にそらし、走り込んでいた小山が左足を振り抜きますが相手GKに阻まれます。チャンスは続きます。17分、ペナルティエリア付近で岩本がドリブルで相手をかわしシュート。ブロックされたボールを再び百濃がシュートを放ちますが相手に当たり、こぼれたボールを小山が1タッチでクロスを入れ、中央で田畑が頭で合わせますが枠を捉えることができません。その後、カウンターを受ける場面もありましたが、0−0で前半終了。

縦にパスを入れるタイミングと攻撃時のリスクマネジメントを徹底することを共有し、後半に臨みます。

後半もボールを保持する展開が続きます。すると59分、スローインから百濃の縦パスを小山がそらし、岩本が一瞬の隙を突き相手GKとの1vs1を作り出すと、冷静に交わして決め切り先制点を奪います。追加点を取るために飲水タイムで交代を図ります。すると直後の72分、前川、松本、田中と中盤でボールをテンポ良く動かし、相手のプレスを剥がすと、フリーの小山へラストパス。 右足でゴールへ流し込み2−0とします。その後もサイドチェンジを使いながら相手ゴールへ迫りますが決めきれず試合終了となりました。

中盤でボールを動かしながら優位に運ぶこと、フィニッシュを決めきることなどの課題が残るゲームとなりましたが、クリーンシートで勝つことができたのは今後につながるゲームとなりました。

本日は、ホーム最終戦で、たくさんの方々の前で共に勝利を分かち合えたことに喜びを感じております。 残りの最終節も全力で闘う姿をお見せできるように準備していきます。本日もサポーターの皆様、関係者の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

(セレッソ大阪堺レディース・ガールズ GKコーチ 須山 陽平)