セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第1節 RIP ACE SOCCER CLUB戦|レビュー:

2022.03.06
2022年3月5日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2022 関西サンライズリーグ1部 第1節
セレッソ大阪U-15 4-1 RIP ACE SOCCER CLUB
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U -15サッカーリーグ 2022サンライズリーグ 第1節 RIP ACE戦がセレッソ大阪シャウエッセングラウンドで行われました。

試合は、前から圧力をかけてくる相手に対して、ボールを保持して相手のプレスをいなして攻撃を仕掛けていきます。

初戦ということもあり、難しい展開も予想されましたが、3分に先制点を奪うことに成功します。
しっかりとボールを運び、中央→左サイドへの展開で刈田がペナルティエリアの角で
ボールを受けると、そこからカットイン。
ボールはこぼれますが、こぼれ球を拾った谷本が決めて1-0となりました。
6分にも前線からのプレスで奪ったボールを、最後は増田が決めて2-0、15分にはゴール前正面のFKを平山が直接決めて3-0としました。
早い時間で得点を奪ったことで、冷静に相手を観ながらプレーすることができました。その後も普段取り組んでいることを試合の中でしっかりと出すことで、優位に試合を進めていきます。
3-0となっても攻撃の手を緩めずに、25分には中瀬が中央で小野田へスルーパス、これを小野田が決めて4-0となりました。

4-0となった後は大量リードの安心感からか、選手達も無意識に攻撃の勢いが緩まってしまうと、少しずつ相手に押し返される流れとなりました。
38分に自陣左サイドのスローインから仕掛けられ、1点を返されて前半は終了しました。

後半は立ち上がりから一進一退の展開となります。
序盤は前半よりやや圧力を強めてきた相手に対して、しっかりとボールを運ぶことができずに自陣での時間が長くなりました。
嫌な時間が続く中、60分にPKを与えてしまいます。
このピンチをGKのセーブで乗り切ると、時間の経過とともにボールを運ぶ回数は増えてきました。
お互いに惜しい場面は作り出すものの、最後までお互いに得点を奪うことは出来ずに試合終了。
4-1で勝利することができました。

難しいと言われる初戦で、しっかりと自分たちの持ち味を出して勝てたことは非常に良かったと思います。
しかし、試合をコントロールすることや技術の精度には課題が残りました。
これらを踏まえて、一年を通して選手達が成長していけるように普段のトレーニングから意識して取り組んでいきたいと思います。

本日は無観客開催となったように、今年もコロナ禍での開催となりました。
開幕を迎えるにあたり、ご尽力をいただいた関係者の皆様、この場を借りて深く御礼申し上げます。ありがとうございました。


セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 上野 秀章