セレッソ大阪スポーツクラブ

【スペトレ選抜】 つくば遠征 レポート②

2022.08.15
風間アカデミー技術委員長のもと、セレッソ大阪アカデミー選手の中から年齢、性別は問わず選抜された選手たちの技術を高め、個の力をつけるスペシャルトレーニング『スペトレ』

今回スぺトレ選抜チームで、8/7~8/10遠征(つくば)に行ってきました。
通常は1回/月の頻度でスぺトレを実施していますが、チームを結成し、遠征と対外試合を行うことは初の試みでした。

(【スペトレ選抜】 つくば遠征 レポート①はこちら

【8月9日(火)】
スぺトレ選抜つくば遠征、3試合目は、気温が上がりとても暑い中の試合となりました。



試合前、止める・蹴る・運ぶ・外す・受けるを確認して試合に挑みます。


セレッソ大阪U‐18島岡監督も参戦、小学生コンビに丁寧に指導してくれました。


【3試合目】:セレッソ大阪スペトレ選抜 vs 牛久栄進高校


昨日の勢いを持ったまま戦いたいところでしたが、試合序盤は止める、蹴るの質が悪く、こだわりに欠けるプレーが多く見られましたが、時間が経つ毎に少しずつ質が上がり始めました。


結果 7-0(2-0, 3-0, 2-0)セレッソ大阪スぺトレ選抜チーム 3連勝!!
得点者:末谷2 金本2 エレハク 山本 塩尻

ハーフタイムでは丸山監督からジェスチャーを交えながらの説明


つくば遠征の課題について、
①自分の位置にボールがおけない
②時間を使ってしまう(技術がぶれる)
③次の選手が難しい状況下に置かれる
④前にボールを運べず、横後ろに逃げてしまう
⑤受けた選手に時間がなく、プレッシャーをもろに受けてしまい技術がぶれる。
そうなるとミスが発生してしまう。


【中学2年生:塩尻 哲平(西U-15)】
●大学生、高校生とプレーしてみて
『最初はプレッシャーに慣れず戸惑ったが、時間が立つにつれ慣れてきて、チャンスを作ることができました。』
●今後について
『これからも上を目指しているので、もっと活躍できるようにしていく』


【小学6年生:鈴木 奏翔(U-12)】
●スぺトレをやってみて変わった点は
『今まで年上の選手と一緒にプレーすることがあまりなかったが、今回ユースの選手と一緒にプレーができ、スピード感、技術の高さを感じれて良かったです。』
●実際スピード感は相当早かったと思いますが、どうでしたか。
『今のままでは通用しないが、これから努力を重ねて対応していきたいです。』


【小学5年生:大村 憲信(U-12)】
●大学生、高校とプレーしてみて
『速いし強いので、早く判断して、相手を見て、ワンタッチを意識して、止める蹴るの技術を高く持つことが大事だと思いました。』
●このスぺトレ遠征に参加して一番得たものは
『いつ!の受けるタイミングを合わせれるようになったと思います。』
●課題は
『受けるところは良かったが、その先のプレーは何もできなかったのが課題です。』



【スぺトレ選抜チーム丸山監督から総評】
個人の成長のためにスぺトレの効果は非常に高く、この数日のみの遠征においても個々人の意識レベルが上がった。セレッソ大阪としても、このスぺトレの取り組みは他にない武器になる可能性を存分に秘めている事を実感させられました。
先立ってクラブユース選手権で優勝したユース選手たちは、日頃と異なるメンバーでも勝たせられる圧倒的な技術を表現する、メンバーの個人レベルを引き上げる、といったストレスを自分自身に課して戦うことができていました。
ジュニアユース&ジュニアの選手たちは、限りなく上の選手たちの技術レベルを身近に感じ、肌で感じ、自分自身の質の低さを痛感させられていました。
今後この取り組みをよりバージョンアップしていき、より選手個々の意識レベルや、技術レベルを引き上げ、我々が求める真のプロフェッショナルな選手を輩出していきたいと考えています。

オフザピッチの生活においても率先して行動し、自らコミュニケーション等を取りに行くのはユース選手たちであり、ジュニアユース&ジュニア選手たちはその行動に後ろからついていくといったことが主でした。もう少し長い期間が許されるのであれば、こういったオフザピッチの部分をモニタリング&アプローチできたかなと感じました。
良さを真似、「全てを自分で解決できる選手」になっていくために年齢関係なく、自ら考え、行動できる選手に導いていきたいです。

今回のスペトレ活動にご支援、ご理解いただいた保護者の皆様、関係者の皆様、また支援していただいてる多くの皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後ともセレッソ大阪アカデミーをよろしくお願いいたします。


【3試合目の試合結果・コメント】
https://www.cerezo-sportsclub.com/hanasakablog?id=110234


(【スペトレ選抜】 つくば遠征 レポート①はこちら


【スペトレ参加選手】
高校3年生:川合 陽、末谷 誓梧、伊藤 翼、金本 毅騎、和田 健士郎
高校2年生:白濱 聡ニ郎、皿良 立輝、青谷 壮真
高校1年生:エレハク 有夢路
中学3年生:山本 世梛(西U-15)、芝田 琉真(西U-15)
中学2年生:塩尻 哲平(西U-15)、大島 鉄平(西U-15)、中瀬 望亜(津守U-15)、田川 英知(津守U-15)、井上 暁志(和歌山U-15)、岡村 羽隼(和歌山U-15)
小学6年生:鈴木 奏翔(U-12)
小学5年生:大村 憲信(U-12)