セレッソ大阪スポーツクラブ

プリンスリーグ関西1部 第1節 東山高等学校戦|レビュー:

2023.04.02
2023年4月2日(日)高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ 2023 第1節
セレッソ大阪U-18 1-0 東山高等学校
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-18サッカープリンスリーグ 2023 関西1部リーグ第1節 東山高校戦がJ-Green堺S1ピッチにて行われました。
試合開始直後は、前を向けない消極的なプレーが見られ中盤でのパスミスからゴール前までボールを運ばれてしまいます。
シュートを打たれますが、GK青谷が落ち着いて処理します。
時間の経過と共にゴールに向かうプレーが多くなります。中盤でブロックを敷いた相手に対して、リズムの良いパス交換から相手ゴール前まで迫っていきます。
前半4分中盤での細かいパス交換から鈴木が背後へ向け出します。GKと1vs1になりますがシュートは正面に飛び得点にはなりません。
前半8分にはタイミング良く背後に抜け出した藤井に皿良がパスを出します。綺麗に繋がりシュートを放ちますが相手DFに阻止されます。中盤からだけではなく、前半20分.22分にはDF白濱やGK青谷からも精度の高い配球で多くの決定機を作り出しますが相手GKに阻止されてしまいます。
得点の奪えない状況が続く中、守備の部分でも高い集中力を見せます。相手のセットプレーやロングスローに対しても落ち着いて対応します。
再三の決定機を作りながら無得点のまま前半が終了します。

ハーフタイムにはフィニッシュの精度を高める事、プレー速度を上げる事を確認し後半に入ります。
後半に入ると相手はプレスの強度を上げてきます。後半4分にはFWへの配球を、前がかりになった相手DFにボールを奪われます。ゴール前まで運ばれシュートを打たれます。このシュートはバーを叩き失点は免れます。
しかしすぐに選手達も相手のプレスに対応します。
後半10分、清水のパスから鈴木が相手GKと1vs1になりますがブロックされます。
11分には、速いパス交換から中央突破しゴール前の混戦でシュートを放ちます。溢れたボールを藤井がシュートを放ちますがバーの上を越えてしまいます。
そして続く22分、右サイドから中央で受けた木實がペナルティーエリア外からミドルシュートを放ちます。
中へのコントロールが少し大きくなりましたが、それによってゴールニアサイドが空いた事を見逃しません。
シュートはゴール左隅に吸い込まれ、先制点を奪います。

先制後も、選手達は高い集中力を見せます。ロングスロー、コーナーキックに対しても落ち着いて対応します。溢れたボールにも反応が速くチャンスを作らせません。
その後も多くの決定機を作りますが追加点を奪うには至らず、1-0で試合終了となりました。

開幕戦で勝点を奪う事は出来ましたが、ゴールを奪うという部分では課題の残る試合でした。
指導者、選手共に本日出た課題を受け止めて、次節に繋げたいと思います。
保護者の皆様、関係者の皆様、最後まで温かい声援をありがとうございました。



セレッソ大阪アカデミーGKコーチ 稲田 康志