6月7日(水)~10日(土)まで「ヤンマーカップスポーツチャリティー基金による遊具贈呈式典およびサッカークリニック」の参加に伴いミャンマーに行ってきました。
レポート(1)◆6月9日
ミンガラーバー

(こんにちは)
ドリームトレインにてサッカークリニックを行いました。
こちらがドリームトレインのグラウンドです。
正直、僕もこのグラウンドには衝撃を受けました。
ユニフォームを贈呈し、サッカークリニックがスタート!
ひとつのボールを本当に夢中に追いかけ、楽しそうに取り組んでくれました。
セレッソ大阪VSドリームトレインで試合もしました!
試合後はみんなで記念撮影
ユニフォームもサッカーに夢中になり、気付けばドロドロになっていました!それぐらい必死にボールを追いかけ、サッカーを楽しんでくれたのかなと思います。
この環境の中で楽しそうにプレーする子どもたちから学ぶことばかりで、言葉が通じなくても楽しむことや心が通じ合うのは本当に世界共通なんだなと感じることができました。
クリニック終了後は少し観光をしました。
発展途上でまだまだ衛生的に良くない部分もありますが、ミャンマーという国は本当に魅力的な国だなと感じました。
本当にミャンマーに来て考え方も価値観も全て変わった気がします。
本当に自分の人生の中で貴重な経験ができたと思います。それは子どもたちや現地の方、そしてこのチャリティーを企画して頂いたヤンマー株式会社様、日本財団様、この企画に関わってくださった皆様のおかげです。
これで終わりではなく、これからも積極的にチャリティーに参加していきたいと思います。
チェーズーティンバーデー

(ありがとう)
本当にありがとうございました。
(スクールコーチ 今井 誠次郎)