セレッソ大阪スポーツクラブ

【スペトレ選抜】練習試合結果報告

2022.08.08
2022年8月8日(月)@セキショウチャレンジスタジアム

19:30キックオフ(15分×2)
セレッソ大阪スペトレ選抜 vs 筑波大学蹴球部 
■結果 3-0(1-0, 2-0)
■得点者 皿良2 金本
■メンバー
(1本目)
GK 青谷
DF 芝田 白濱 川合 和田
MF 中瀬 エレハク 伊藤 末谷
FW 塩尻 皿良

(2本目)
GK 青谷
DF 和田 白濱 川合 エレハク(→山本)
MF 皿良 大島 伊藤 末谷
FW 塩尻(→大村) 金本

■コメント
 スペトレ遠征初の試合ということで、緊張の中、試合が始まりました。相手が大学生ということでしたが、立ち上がりから丁寧にボールを持ち、普段自分達が求めていると止める、蹴るの質で大学生に対抗し、試合序盤から、落ち着いた試合運びとなりました。川合を中心に後ろからしっかりと組み立て、後ろからタイミング良く、前へボールを配給する中で、皿良がゴール前までボールを運び、シュートを試みますが、得点とはなりません。
しかし、前半5分、塩尻がゴール前で仕掛け、そのこぼれたボールをGKが一旦クリアしますが、白濱のパスカットから皿良と繋ぎ、皿良の思い切りの良いシュートがGKの手を弾き、待望のスペトレ遠征初得点となりました。
その後は、少しずつ止める、蹴るの質、ゴール前での質の低下が見られたり、中盤で後ろ向きでボールを受けたりと、相手を攻める意識が少し薄れ、自分達のミスからボールを失いますが、前半を1-0で終えます。
 後半は、止める、蹴るの質を上げること、攻めの姿勢を持つことを再確認し、終始チャンスを作ります。中盤でボールを奪い、皿良から金本と繋ぎ、金本が左サイドから中へ切り込み、シュートを試みますが、GKのビックセーブにあいます。その後、こぼれ球を一旦は相手が保持しますが、素早いプレスからロングボールを誘発し、ボールを奪い返し、右サイドの皿良がうまく体を使い、相手をかわし、中へ切れ込み、左足で振り抜いたシュートがゴールとなります。その後も、ボールを受けた塩尻が末谷へと繋ぎ、最後は金本が相手の背後へ抜け出し、右足でゴールを決め、3-0で試合終了となりました。

20:10キックオフ(15分×2)
セレッソ大阪スペトレ選抜 vs ドリームカップ選抜 
■結果 6-0(1-0, 5-0)
■得点者 田川2 金本 塩尻 伊藤 芝田
■メンバー
(1本目)
GK 青谷
DF 井上 白濱 川合 鈴木
MF 田川 大島 伊藤 山本
FW 岡村 中瀬

(2本目)
GK 青谷
DF 芝田 和田 白濱 エレハク
MF 田川 大島 大村 伊藤 塩尻 
FW 金本 

■コメント
 第二戦は、試合序盤から止める、蹴るの質が上がらず、バタバタした展開となりましたが、時間が進む毎に質が上がっていきました。その中で、シュートのこぼれ球を拾った田川が技ありのループシュートで先制点を奪います。その後も、中央でボールを受けた伊藤から、山本へ繋ぎ、相手の背後を奪い、ボールを受けた岡村がゴールを決めますが、オフサイドの判定となります。その後も、山本が左サイドからドリブルで仕掛け、シュートを試みますが、ボールはサイドネットでゴールとはなりません。
 後半は、ゴールラッシュの展開となります。右サイドから中へ切り込み、中央で相手を外した金本がボールを受け、1人相手をかわし、右足でゴールを決め、2-0とします。
その後、右サイドから芝田の縦パスを、大村が受け、中央へボールを運び、1人相手を交わし、1度はボールを奪われますが、それを塩尻が奪い返し、追加点を奪います。その1分後、ペナ内でボールを受けた伊藤が、GKの位置をしっかりと見て、ボールをゴールに流し込み、ゴールを奪います。その後も、左サイドからの鋭いパスをゴール前に走り込んでいた田川が合わせ、5-0とします。試合終了間際、相手の縦パスをパスカットした芝田が一人でゴール前まで運び、冷静に追加点を奪い、6-0で試合終了となりました。

 普段異なるカテゴリーで活動している選手同士が、スペトレの場で一緒にプレーすることは、一人ひとりの成長に大きな影響を与えてくれる場だったと思います。今年も、コロナウイルスの影響で、活動に制約がある中で、このような試合に参加できたことにとても感謝しています。また、試合の関係者の皆様をはじめとする多くの方々のご尽力に感謝し、また明日の試合に臨みたいと思います。ありがとうございました。

【スペトレ参加選手】
高校3年生:川合 陽、末谷 誓梧、伊藤 翼、金本 毅騎、和田 健士郎
高校2年生:白濱 聡ニ郎、皿良 立輝、青谷 壮真、
高校1年生:エレハク 有夢路
中学3年生:山本 世梛(西U-15)、芝田 琉真(西U-15)
中学2年生:塩尻 哲平(西U-15)、大島 鉄平(西U-15)、中瀬 望亜(津守U-15)、田川 英知(津守U-15)、井上 暁志(和歌山U-15)、岡村 羽隼(和歌山U-15)
小学6年生:鈴木 奏翔(U-12)
小学5年生:大村 憲信(U-12)


(セレッソ大阪U-12コーチ 大島 正寛)