セレッソ大阪スポーツクラブ

全日本U-18女子サッカー選手権大会関西大会 1回戦 FC BASARA甲賀レディースU-18戦|レビュー:

2022.10.29
2022年10月29日(土)JFA第26回全日本U-18女子サッカー選手権大会関西大会 1回戦
セレッソ大阪堺ガールズ 5-1 FC BASARA甲賀レディースU-18
試合詳細 >
------
本日、JFA第26回全日本U-18女子サッカー選手権大会関西大会が始まりました。
全8チームのノックアウトステージで行われる今大会。上位2チームが冬の全国大会に出場します。

前半6分。右サイドからの仕掛けでコーナーキックを取ります。そのコーナーキックを牧口が直接ゴールへと決め、幸先の良い立ち上がりとなりました。
その6分後。左からのクロスを杉本が受けて古田へと繋ぎ、そのまま古田がシュート。そのシュートはGKの手をかすめながらゴールへと入り2-0とします。
このまま優勢に進めるかと思われましたが、様々なミスが重なりなかなかうまくリズムが掴めません。
そして、相手に前線からプレスを掛けられると慌ててしまい、徐々に流れは相手へと傾きます。
すると前半終了間際にビルドアップを奪われ、失点をして前半終了。

緊張からなのか集中力やアラートさを感じられない前半となり、ハーフタイムに自分たちが戦う意味やサッカーをする上で根本となるものなどの話をして後半に挑みます。

後半、選手交代などで少しずつですが調子と取り戻し、安定してボールを動かせる様になると後半27分に追加点が生まれます。
丸井から左へと展開されたボールを牧口→古田→杉本へと繋ぎ、杉本がワンタッチでクロスを入れます。そのボールは一番奥にいた竹田へと繋がり、竹田のボレーシュートで追加点を奪います。
その後、杉本の2得点もあり5-1で初戦を突破することが出来ました。

勝利することは出来ましたが、課題がたくさんある試合でした。選手自身も試合内容には納得がいくものではなかったと思います。
しかし、課題に向き合い、今回の経験を真摯に受け止めて次の練習に励みたいと思います。

本日はご尽力頂きました関係者の皆様・サポーターの皆様・保護者の皆様ありがとうございました。

■次戦
JFA第26回全日本U-18女子サッカー選手権大会 関西大会2回戦
2022年11月5日(土)13:30K/O@西京極補助グラウンド
セレッソ大阪堺ガールズvs宇治FC Laurus

セレッソ大阪堺ガールズ監督 日高欣弘