セレッソ大阪スポーツクラブ

ヤマトタケルリーグ1部 第8節 大阪市ジュネッスFC戦|レビュー:

2023.06.17
2023年6月17日(土)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第8節
セレッソ大阪西U-15 3-0 大阪市ジュネッスFC
試合詳細 >
------
本日、U-13サッカーリーグ 2023 関西ヤマトタケルリーグ1部第8節vs大阪市ジュネッス戦が奈良県フットボールセンターで行われました。

非常に気温が高い中での試合となり、タフな試合展開が予想される中、試合早々にチャンスが来ます。
前半5分に縦パス2本で岡村が背後に抜け出しGKと1対1になりますが惜しくもシュートが外れてしまい得点に至りません。
その後、フォーメーションのミスマッチを突いて相手もサイドから背後を奪いにきて何度かピンチを迎えますがなんとか防ぎます。
すると前半13分に右サイドでボールを受けた毛利のカットインからタイミングよく相手の背後を奪った鈴木に点で合わせるスルーパスが繋がり冷静にGKと1対1を決め切り先制します。
その後も一進一退の攻防の中、GKと1対1のシーンを何度か作り出すなどチャンスを迎えますが決め切ることができずに1-0で前半を終えます。

ハーフタイムには「簡単にボールを失わない事」「相手の背中でボールを受ける事」と守備のポジショニングの整理を確認してピッチに送り出します。

後半の立ち上がり早々の33分に右からのコーナーキックのこぼれ球を廣田が浮き球で左サイドで石井にパスをします。そのボールを石井が迷わず左足で振り抜くとニアサイドにボールが突き刺さり2点目を奪います。続く39分には左サイドでボールを受けた鈴木からのスルーパスにまたしても石井が抜け出すと左足でGKの股下を抜く技アリシュートで3点目を奪いリードを広げます。
その後もゴールを奪う為に前に前に前進を試みますが、相手にボールを当てたりボールが上手くコントロールできなかったりと単純なミスが増えてなかなか攻め続けることができずに攻撃を受ける時間が長くなります。
そんな中でもなんとかDFラインを中心に守り最後まで失点を許さずに3-0で勝利することができました。
暑い中でタフなゲームとなりましたが、ボールを失う回数が多く、相手を攻め続ける事が出来なかった事で走らされる距離も増え、自分達で苦しくしてしまった試合となりました。
ただ目の前の試合に勝つだけではなく、日頃のトレーニングで1人1人が技術を追求して観ている方々を魅了できるようなプレーがどんな試合でもできるように磨きます。

保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、本日も応援ありがとうございました。
次節で前期が終わりますが引き続き熱い応援を宜しくお願い致します。

(セレッソ大阪西U-15コーチ 竹元 雄輝)