セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ2部 第13節 京都JマルカFC COMRADE戦|レビュー:

2023.07.01
2023年7月1日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ2部 第13節
セレッソ大阪西U-15 1-4 京都JマルカFC COMRADE
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2023関西サンライズリーグ2部 第13節 京都JマルカFC COMRADE戦が野洲川歴史公園サッカー場ビッグレイクBにて行われました。

相手は4-4-2のシステムでロングボールを積極的に多用してきます。
開始早々にゲームが動きます。
前半5分。相手ロングボールが起点となりセカンドボールを回収され、ペナルティエリア内に侵入されます。1対1の状況でボールを奪いきれずそのままシュートを打たれ0-1と先制を許してしまいます。

力石、森が積極的にボールを受けリズムを作りますが全体的にラインが重く相手コート内に侵入することが出来ません。
しかし前半17分でした。
味方からのボールを受けた山元が上手く前向きの状態を作り、右サイドを駆け上がった岡崎にパス。
ボールを受けた岡崎がゴール左下に鋭いシュートを放ち1-1の同点とします。
追加点がほしい時間帯でしたが前向きでプレーできる回数が少なく横パス、バックパスが目立ちボールロストするシーンが目立ちます。
前線の山元、村上が積極的に相手を外しにいきますが、なかなかボールが入らず前半は1-1で折り返します。

ハーフタイムでは、出し手がしっかりとパスを合わせること、ロングボールに対して帰陣して守備をすること、受ける選手は隠れずにボールに関わり続けることを共有し後半に入ります。

後半スタートからは國吉、大迫を投入し攻撃にアクセントを加えにいきます。
しかし後半1分。自陣でボールロストしそのままシュートを打たれ川中がセーブしますがこぼれ球を押し込まれてしまい-1-2となります。
後半8分にも自分達のミスから相手にチャンスを与えてしまいますが、川中のファインセーブに助けられます。
中盤に厚みを出すため後半10分に石崎を投入し流れを変えにいきます。
その石崎がセカンドボールを回収し前線にボールを配球します。國吉→山元にボールが渡りますがフィニッシュまで繋がりません。
後半20分、中村、西川を投入します。
西川が積極的に相手の背後へアクションを起こし、フィニッシュまで持ち込みますが得点とはなりません。
そんな中、後半22分。相手のロングボールのセカンドボールを回収され豪快なミドルシュートが決まり1-3とリードを広げられてしまします。
その数分後、相手コーナーキックのこぼれ球を押し込まれ立て続けに失点し1-4となります。
後半40分、大迫の1タッチプレーから最短ルートで西川がペナルティエリア内に侵入しGKと1対1の状況を作りますが惜しくも枠を捉えられずゴールとはなりません。
そのまま試合終了となり1-4の敗戦となりました。

フレッシュなメンバーで挑んだゲームでしたが、前向きで相手・ゴールを攻めるプレー、1対1での個人の強さが課題となったゲームになりました。
今回の敗戦をポジティブに捉えてまた次節の試合で勝利を勝ち取れるようにトレーニングに励みます。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、遠方まで温かいご声援ありがとうございました。
次節も引き続き熱い声援をよろしくお願いいたします。



セレッソ大阪西U-15コーチ 中島 高行