セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 10月10日トレーニングレポート

2020.10.14
10月10日(土)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。

セレッソ大阪スポーツクラブの管理栄養士による、栄養講習会からスタート!
8月の基礎編に続き、2回目のこの日は応用編でした。(今シーズン5回実施予定です!)



前回の復習から入りましたが、皆さん少し怪しいような…??笑

テストに出るわけではないので、用語を覚える必要はありません!
実際に食事をする際、学んだことを少しでも意識していただくことが重要です!

次回の講習会では、ランナーに特化した内容でお届けする予定です。
少しでも競技力向上の一助となれば幸いです。



少しだけパラパラしていた雨も止み、リズムを使った動きづくりトレーニングからスタート!



以前より、走る上でリズムはとても大事ということを学んできましたが、
音楽にあわせて頭と体を同時に動かすことで、走っている際の修正時等に役立ちます。





次にアジリティトレーニング。
短距離や球技系の種目でトレーニングされることが多い「敏しょう性」ですが、
これらを鍛えることで、走るときの余裕度につながってくるそうです。



チーム戦で変形ダッシュ!!「負けたチームは罰ゲーム(=筋トレ)」と
ルール追加された途端、皆さんやる気スイッチがオンに。笑



途中、本日いないはずの日隈コーチがいるのでは…?というような
シナプソロジー要素も加わりつつ、拮抗した勝負が繰り広げられました!





続いて15分間ジョグ。
天然芝の感触を楽しみながら、終始ゆっくりめに走りました。



最後にHIITトレーニング(高強度インターバルトレーニング)。
ひろーいサッカーピッチに横一列に並び、15秒間全力でダッシュ!!



15秒間休憩した後、反対向きにまた15秒間ダッシュ!を8本行いました。

こんなに負荷が高いのに、走っているのはたった2分間というから驚きです。
栄養講習会で学んだエネルギーの大切さを、より感じていただけたのではないでしょうか。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は10月18日(日)15:00~17:00、会場はヤンマー桜グラウンドの予定です!
多数のご参加をお待ちしております!!