セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 10月4日トレーニングレポート

2020.10.06
10月4日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。

養生明けのヤンマー桜グラウンド、天然芝はふかふかです!!



まずは軽く1周してストレッチ。ウォーミングアップとして、軽く体をほぐしていきます。



様々な動きで、重心や足に負荷のかかっている部位を確認。呼吸や骨盤の位置も確認します。
次に行うメニューに向けてのアップということも意識して行いました!!



トレーニングメニューとして事前にお知らせしていた「測定会」ですが、
この日は、立ち幅跳び・バウンディング歩数の種目を測定しました。



立ち幅跳びは、一見ランニングには関係ないようにも思えますが、
上半身のパワーの使い方等、ランニングを行う上で重要な動きだそうです。

本日の最高記録は、2m30cmでした!!年代の平均を上回る好記録です!





バウンディング歩数でも測定。上位の皆さんは、腕の振り方が違うようですね。



次に、シナプソロジーをアスリートバージョンで。
先週より、全体的にランニングメニューを徐々に増やしていることもあり、
いつもよりも走る量が多い種目で行いました。



判断力・反応力を磨き、ランニング時の切り替えにつなげていきます。
恒例の「スパイスアップ!」の掛け声で、皆さんの脳は絶賛混乱中です。



最後に、コリアンサーキット(ラン&筋トレ)を行いました。
サッカーコートを半分にしたサイズで、四隅で種目の異なる筋トレを行い、
辺の部分を8~9割くらいで走るトレーニング。



筋トレの動きをそのままランニングにつなげ、同時に心肺機能も高めます。





シンプルなトレーニングですが、走る量もあるので、なかなかキツそうな様子。
筋トレの種目を変えて、2セットを行いました。



今日は足まわりをよく使ったので、5分間ダウンジョグを行ってから終了しました。
ナイター照明がないと、もう辺りは真っ暗です。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!(開始前に撮影しました~!)

次回は10月10日(土)15:00~17:00(1時間早いのでご注意ください)、
会場はヤンマー桜グラウンド、栄養講習会の第2回目も実施予定です!

台風の進路が気になりますが、ご参加をお待ちしております!!