セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 6月7日トレーニングレポート

2020.06.11
6月7日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。

2月23日のトレーニングを最後に、3ヶ月間活動を休止しておりましたが、
参加者の皆様の安心・安全を第一に考えたトレーニングメニューで再開しました!!


会場をシャウエッセンG(人工芝)に変更しての開催でしたが、この日の大阪は気温30度超えの真夏日。
まずは、グラウンドにお入りいただく前に、検温&消毒を行いました。



事前に皆様へお伝えしていた通り、感染症予防の観点から、動きづくり中心のメニューで行いました。
また、熱中症対策のため、トレーニング中はマスクを外せるよう、参加者間の距離を十分に確保しました。



準備運動の後、シナプソロジー、サーキットトレーニングを行いました。
久しぶりの運動となった方も多いかと思います。
筋トレは、翌日に響いた方もいらっしゃったのではないでしょうか。。。



続いて有酸素系の動きを2種類。エアロビクスとボクササイズ!!
やったことがないという方が大半でしたが、そんな方が楽しめるような練習とのこと!



リズムにあわせて、笑い声が聞こえてきます。



この後少し長めの休憩を取りましたが、エクササイズとボクササイズの感想がちらほらと聞こえてきました。
コーチの言った通り、楽しい練習だったようです。笑



そして動きづくりのトレーニング。



この日はリズム系のトレーニングが多かったですが、走る上でリズムはとっても大事。
動きにリズムが加わると難しくなりますが、自分のリズム(ピッチ)を頭に刻んでおくと、
マラソン後半にタイムが落ちた際、コントロールしやすいそうです。



最後にトップアスリートのピッチがどれくらいのものか、体感しました。
その回転数の多さに、一同驚きでした。


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
久しぶりに皆様のお元気そうな姿を拝見できて、とっても嬉しかったです!

みんなで笑いながらランニングできる日まで、まだ少し我慢が必要ですが、
今だからこそできるトレーニングを一緒に頑張っていきましょう!


次回のトレーニングは6月27日(土)15:00~17:00、会場は未定(舞洲内)です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!