セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 9月6日トレーニングレポート

2020.09.10
9月6日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。

受付開始まで晴れていたのに・・・まさかの受付開始と同時に大雨。泣
一時避難した管理棟会議室にて、急遽そのまま室内トレーニングを行いました。



早速シナプソロジーでウォーミングアップ。
雨に濡れてしまった方は寒いんじゃないかと心配でしたが、
「スパイスアップ!」の掛け声で、皆さんすっかり温まったようです。



次に柔軟性の確認。後ほど行うトレーニングに繋がっていきますよ~。



前後左右のソーシャルディスタンスをしっかりと確保し、
「無意識に」トレーニングするためのトレーニング。



注:目を閉じて足踏みしている写真です。ソーシャルディスタンス!!笑
このトレーニングも、後ほど行う「腕振りトレーニング」に繋がっていきます。



続いてコアトレーニング。
コーチいわく、体幹トレーニングとは別物なので、正しく行うと疲れないそうです。
呼吸がしやすいということは、動きやすくなるということ!!



そして再度、柔軟性を確認。
余分な力が抜けた? やりやすくなった? 無駄な力が減った? などなど
全員が何かしらの違いを実感したようです!!



その後、木下コーチが一人一人のフォームを細かくチェック!
しかも今回は、特別に両足のフォームをチェックしてもらいました。

正しいフォームで走ることで、スピード貯金ができ、余裕度が全く変わってくるそうです。
これはデータ上でも証明されているそう。



正しいフォームを理解したところで、本日のメイントレーニング「自分に適した腕振り探求タイム」

腕振りを行う上では、お腹の位置もとても重要で、
無駄なエネルギーを使わないために、上半身の姿勢にも気を付けましょう。

先ほどのコアトレーニングで学んだ、正しい姿勢も意識して行います。



少しだけ雨が止んだすきをみて、最後は外に出て実際に走りながら試しました。



腕振りは人によってポイントが違うので、これ!といったやり方ではなく、
自分に合うものを試せるようにと、木下コーチから5種類を紹介。

少しスピードを上げたいとき、疲れたとき、長く走りたいとき・・・
状況に応じて腕振りを使い分け出来ると良いですね。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
ほんのわずかな時間ではありましたが、最後だけでも外に出ることができてよかったです。


次回は9月26日(土)16:00~18:00、会場は日本ハム桜グラウンドの予定です。
暑さも落ち着いてきたので、徐々にランニングメニューを取り入れていきたいと思ってます!

多数のご参加、お待ちしております~!!