セレッソ大阪スポーツクラブ

セレッソ大阪ランニングクラブ BRISA 10月18日トレーニングレポート

2020.10.21
10月18日(日)、セレッソ大阪ランニングクラブ BRISAのトレーニングを開催しました。

前日はダウンコートが必要なほど寒かった舞洲ですが、この日は半袖でちょうど良いほどのお天気。
早速、動きづくりからスタートしました!!



ウォーミングアップを兼ねてストレッチ的な動きから始め、徐々に足まわりを動かしていきます。
そしてそのまま、チーム対抗戦でトレーニング。



タテ or ヨコ or ナナメに、それぞれのチームの色を揃えた方が勝ちなのですが、
想像以上に「作戦」が勝敗を左右しました。そして後半になってくると「速さ」勝負に。
最近は、頭と体を同時に使うトレーニングメニューが多いです。





以前のトレーニングレポートにも記載したような気がしますが、
この手のトレーニング、大人の皆さん非常にズルイです。。。笑
(ですが、見ているだけでもおもしろかったです!笑)



続いて、下半身と体幹を中心とした筋トレを行いました。





何が正しい動きなのかが分からないと、個人でのトレーニングは難しいので、
ここで学んだ動きを、日々のトレーニングでも取り入れていただければと思います。



芝田コーチが手にしている紙には、何やら怪しい文字が・・・この紙を、



苦笑い(?)で見ている皆さん。笑



競うのが大好きな皆さんにと、勝っても筋トレ、負けても筋トレができるルールです!

続いて、瞬発系のトレーニング。
木下コーチのお手本に、皆さんからは思わず拍手が!!



こちらも最後は遊びの要素を取り入れて、チーム戦で締めくくり。
あくまでもトレーニングなので、1マスに足を入れることを意識して行ってくださいね~。



接戦の末、勝ったチームが負けたチームの罰ゲーム(=筋トレ)を確認したところ、
負けたチームからは、勝ったチームもやるんだよね?との確認が。
結局、全員で仲良くスプリットジャンプしました。



チーム戦続きで、すでにトレーニングをやり切った感がありましたが、時間は残り15分。
最後に15分間走かな~なんて思っていたら・・・



15分間インターバル走!!!
四角いコースを、縦のラインでダッシュし、横のラインでジョグ(ウォーキング)。

追い込みながらも、コーチからは呼吸やフォームのアドバイスが飛びます。



日の入りとともに、この日のトレーニングは終了。お疲れさまでした!!
筋肉痛があるときは無理に追い込まず、軽い内容で調整してください、とのことです。



ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

次回は11月1日(日)14:00~16:00、未定だった会場は長居公園内の予定です!
(受付場所については、参加者の皆様に改めてお知らせいたします!)

時間と会場、ともにお間違えのないようご注意ください!!