セレッソ大阪スポーツクラブ

イキイキはつらつ塾 11月20日(土)レポート

2021.11.23
11月20日(土)ヨドコウ桜スタジアム 南練習室2F 多目的室で、イキイキはつらつ塾を開催しました。


この日は「バランス力を身につけよう」をテーマに、足指トレーニングからスタート!
足の指でグー・チョキ・パーをして、足指や足裏の筋肉を鍛えます。
やっているうちに、だんだん足が温まってきます。


次に、股関節周りのストレッチ。
股関節周りをほぐす動きは、股関節の柔軟性をアップ、太もものストレッチ、骨盤の矯正など
様々な効果が期待でできます。


続いて、椅子を支えにして、つま先立ちをしました。
日常あまり意識をすることのない足裏。ここを強化することは、体をしっかり支える土台作りに
つながっていきます。ご自宅でも簡単にできるので、気づいたときにぜひやってみてください!shine


骨盤の歪みチェックもしました。
目を閉じて、その場で60秒足踏みします。その後、目を開けた時に、最初に立っていた位置から
どのように移動したかを確認します。

あれっ、ずいぶん離れたところに。
前に進んでしまったり、左右にずれたり、ぐるんと回転したり・・・。
骨盤のありのままの状態が現れてきますので、骨盤の歪みに気づくことができます。
日々の姿勢や正しい歩き方を意識していきたいですね!happy01


椅子を使ってのスクワットは、ゆっくり息を吐きながら、各自のペースで行いました。
椅子から立つ、座るの動作で太ももの筋肉や大腿四頭筋を鍛えることができます。


最後は、きゅんポーズで写真撮影heart01
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


次回は、11月27日(土)10:00~11:00 実施予定です。

ご参加をお待ちしております!!


◆参加申込フォームはコチラ⇒