セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第3節 京都サンガF.C.U-15戦|プレビュー:

2024.03.16
2024年3月16日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2024 関西サンライズリーグ1部 第3節
京都サンガF.C.U-15 - セレッソ大阪西U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U−15サッカーリーグ2024関西サンライズリーグ1部 第3節京都サンガFC戦がOFA万博フットボールセンターAコートにて行われました。

セレッソ大阪西のキックオフでゲームがスタートします。
立ち上がりからセレッソ大阪西がボールを握ります。相手はコンパクトな陣形を組み、2トップを中心にカウンターを狙ってきますが、長谷川、津田が落ち着いて対応します。
開始早々、相手のバックパスを奪った山元がシュートを打ちますが、クロスバーに嫌われます。しかしそのままの勢いの中、前半6分に國吉からのスルーパスを山元が冷静に決め、先制点を奪います。
このまま良い流れで加点したいところでしたが、決定的なシーンを2度外してしまい、少しずつ流れが変わっていきます。
プレーの切り替わりでなかなか相手よりも先に動き出せず、相手FWが起点となりゴールに狭られるシーンが増えます。
悪い流れが続き、あわや失点というシーンもありましたが、GK川中も含めたDFラインが耐え、この時間を無失点で乗り越え、前半が終了しました。

ハーフタイムでは、予測のスピードをあげて連続すること、ボールを失なわないために確率の高い判断を選択していくことを共有して後半に向かいます。

後半スタートから谷口を投入し加点を狙いに行きます。
立ち上がりから積極的にプレスをかけミスを誘発し相手コート内でボールを回収しますがゴール前でのクオリティが上がらずフィニッシュまでにはいたりません。
後半に入ってからも相手は2トップ目掛けてパワフルな攻撃を仕掛けてきます。
長谷川、津田が体を張って対応しますが徐々にセカンドボールを回収しきれず相手に押し込まれる展開が続きますが後半28分に試合が動きます。
ペナルティエリア付近で得たフリーキックを岡崎が低い弾道でゴール右隅に突き刺し2-0とします。
このゴールで流れが一気にこちらに傾きます。
ここで村上、寺本のフレッシュな2人を投入し攻撃に厚みをかけにいきます。
村上、寺本が前線から積極的にプレスをかけ相手にストレスを与えます。
後半35分。
相手センターバックの背後に抜け出した村上がカットインから右足を素早く振り抜き3-0としリードを広げます。
追加点後に亀田、鹿島を投入し試合をクローズしにいきます。
最後まで全員でポジティブな声を掛け合い、3-0で試合終了となりました。

前半立ち上がりに先制しましたが、追加点を奪えるチャンスを活かせず非常に苦しいゲーム運びをしてしまいました。
しかし、こういうタフな試合を経験でき失点を0で抑えることができたのは非常にポジティブな要素になりました。
毎試合出た課題に向き合い、また次節の試合に備えて皆で進んでいきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、遠方まで温かいご声援ありがとうございました。
引き続き熱いご声援をよろしくお願いいたします。


(セレッソ大阪西U-15コーチ  中島 高行)