セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第3節 ガンバ大阪ジュニアユース戦|プレビュー:

2024.03.16
2024年3月16日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2024 関西サンライズリーグ1部 第3節
セレッソ大阪U-15 - ガンバ大阪ジュニアユース
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U -15サッカーリーグ 2024サンライズリーグ 第3節ガンバ大阪ジュニアユース戦がJ-GREEN堺S6ピッチで行われました。

本日は絶対に負けられないダービーマッチ、必ず勝利を掴みたい大事な一戦の試合は相手ボールでキックオフされます。

相手は序盤から2トップ2枚を起点にロングボールを有効的に使って攻撃を仕掛けてきます。
これを上手く回収できないセレッソはそこからサイド深くまで侵入されクロスを入れられるというシーンが目立ちます。
しかし中のマークをしっかり捕まえて対応し決定的な場面を作らせません。
そんな状況の中、前半15分、相手のバックパスを尾嵜が奪いそのままGKと1対1というシーンを作りますがこれを決めきることができません。
その3分後にも永添→尾嵜とゴール前で決定機を向かえますが、フィニッシュまで時間をかけてしまい相手DFにクリアーをされてしまいます。
逆にペナルティーエリア付近右外でFKを取られこれを上手くマークがつけきれず、ヘディングで合わされ失点をし先制点を取られてしまいます。

そしてこのまま前半が終了します。

後半に入り、前線でのアプローチが強くなったセレッソは51分、中央でボールを奪い永添→尾嵜とボールが渡り最後はGKを交わして落ち着いてゴールへと流し込み同点に追いつくと、64分には相手がバックパスしたのをGKがキャッチしてしまいペナルティーエリア内での関節FKのチャンスを得ます。
これを、尾嵜の優しく触ったボールを永添が強烈なシュートを決め逆転をします。
その後はガンバも猛攻を仕掛けてきますが、セレッソが全員でしっかり最後まで守りきって試合終了のホイッスル。

大事なダービー戦でようやく手にした勝利、とても大きな1勝となりましたが、本日の試合ではビルドアップのところでの選手1人、1人の関わり方であったり連携の悪さが目立つ試合となりました。
止める蹴る、運ぶの基本的な技術もそうですが、見る見ない、外す、受けるがまだまだ試合の中でできていないと感じました。

もっと1人1人がどの相手を倒したらいいのか、どこで受けたほうが効果的かということを意識してプレーできるように、トレーニングのところからもっとアプローチして高い意識で取り組んでいきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。
また次節に向けてしっかり準備をして、頑張って行きたいと思います。皆様の熱いご声援を宜しくお願いいたします。


(セレッソ大阪U-15 コーチ  石川 龍太)