セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ2部 第4節 LASTA滋賀戦|プレビュー:

2024.03.20
2024年3月20日(水)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2024 関西サンライズリーグ2部 第4節
LASTA滋賀 - セレッソ大阪和歌山U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2024関西サンライズリーグ2部第4節vsLASTA滋賀が野洲川歴史公園サッカー場ビックレイクで行われました。

試合開始前に雷の為、キックオフが20分遅れるという事態がありましたが、選手たちは良い準備をしていつも通りに試合へ入っていく事ができました。
前線から守備をしてくる相手に対して、ボールを動かしながら主導権を握り、ゴールへ向かう事を試みます。しかし、ボールが前線で収まらず、また収まってもそこから更に前へボールを運ぶ事ができずシュートチャンスの場面まで至りません。
それでも前半16分、素早い切り替えでボールを奪い返し右サイド宮井からゴール前で準備していた浦下へクロスボールが渡り、先制点を奪います。
その後も後ろからボールを運んでいく事はできましたが、相手DFのハイラインに対してオフサイドになってしまい、思うような攻撃ができませんでしたが、選手たちも少しずつ相手のハイラインに対して適応していく事ができました。
前半35分、自陣右サイドからボールを運んでいき、左サイドから抜け出してきた浦下へスルーパスが通ります。そのまま落ち着いてゴールへ流し込み、2-0としてそのまま前半が終了しました。

ハーフタイムには後ろからより効果的にボールを運んでいく為にポジショニング、味方との繋がりを再確認して後半へと向かいます。

後半4分、右サイドで起点となった浦下からFW泉本へのラストパスが通り、追加点を上げる事に成功します。
その後も相手コートでプレーし、左右に動かして、セレッソのペースで試合が進んでいきます。
また交代出場した選手たちが躍動し、テンポよくボールを前へ運んでいき、追加点のチャンスを作りましたが、シュート、1stタッチ、ラストパスの精度が低く、得点には至りません。
試合終盤に米田から中央に一瞬できたスペースへ走り込んだ途中出場の岡村へのパスが通り、シュートを冷静にゴールへ流し込み4-0。ここで試合終了となりました。

試合開始前からアクシデントがあり、また風も強く吹くなど、集中力を保つ事が難しい状況ではありましたが、選手たちがしっかりと声をかけ合い、上手く乗り切り、結果へと結びつけてくれました。また今試合は交代出場選手たちが個性を発揮してインパクトあるプレーをみせてくれ、今後の活躍も期待させるものであったと思います。ただ、全てが満足行くものではなく、後ろの選手の安定したビルドアップ、前線の選手のゴール前でのプレーの精度などまだまだ練習で積み上げていかなければいけない部分も多くあり、今後の練習でもトライし続けて欲しいと思います。

保護者、サポーター、関係者の皆様、本日もありがとうございました。
ここから2週間の中断期間となりますが、今日メンバーに入っていない選手含めてチーム内で更に競争して、よりレベルアップしたチームでリーグ再開を迎えることを目指します。引き続き、温かいご声援よろしくお願いいたします。


(セレッソ大阪和歌山U-15コーチ  但馬 佳樹)