セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ2部 第9節 柏田SC戦|レビュー:

2023.04.30
2023年4月30日(日)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ2部 第9節
セレッソ大阪西U-15 3-0 柏田SC
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2023関西サンライズリーグ2部 第9節 柏田SC戦がセレッソ大阪シャウエッセングラウンドにて行われました。

相手は3-5-2のフォーメーションでリトリートした状態で様子を伺ってきます。
開始からボールを握る時間は続きますが、相手の守備に対してゴールに向かうまでのテンポが上がらず横パス やバックパスが目立つ時間帯が続きます。
そんな中前半8分、岡崎のコーナーキックから長谷川がヘディングで上手く合わせ1-0とします。
その後も、荒本、岡崎を起点にサイドからチャンスを演出しますが 攻撃に厚みをかけられずなかなか追加点が奪えません。
今節初スタメンの林、力石も時間が経つにつれてボールに関わる回数も増え、攻撃のテンポが上がってきます。
相手コート内に押し込む時間帯が続く中前半38分、右サイドを駆け上がった荒本のクロスに坂元がヘディングで合わせ追加点を奪い2-0とします。
そのまま前半は終了しハーフタイムに入ります。
攻撃時にもっと枚数をかけて攻撃に厚みを出すことを共有し後半に入ります。


相手はスタートの3-5-2から4-4-2→4-3-3とフォーメーションを変更し前線からプレスをかけてきます。
ゆったりと相手にボールを持たされていた前半から状況は変わり、 後半立ち上がりからボールを失うシーンが目立ちます。
ショートカウンターからドリブルで剥がされ、シュートまで持ち込まれるシーンも増えますがDFの長谷川、津田の粘り強い守備で相手に得点を与えません。
そんな中、55分にボールを受けた荒本がドリブルで相手を2枚剥がし、そのまま放ったシュートが決まり3-0とリードを広げます。
しかし得点後も相手チームに押し込まれ、GK山田のファインセーブに助けられるシーンもあり流れが悪い時間が続きます。
流れを変えにいくため、大迫・木立・片山・森を投入し攻撃にアクセントを加えにいきます。
津田→片山→國吉へと素晴らしいパスワークから、ゴール前で國吉が得意の左足でシュートを放ちますが惜しくもゴールとはなりません。
最後まで押し込まれるシーンもありましたが、そのまま3-0で試合は終了となりました。


まず、無失点で試合を終えれた事に関しては良かったですが、攻撃面に関してはもっと前向きで相手と戦えるシーンはあったと思います。
技術を追求し目の前の相手を圧倒できるようにまた練習に励みます 。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かいご声援ありがとうございました。
GWで連戦が続きますが次節も引き続き熱い声援をよろしくお願いいたします。



(セレッソ大阪西U-15 中島高行)