セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ2部 第10節 ディアブロッサ高田FC U-15戦|レビュー:

2023.05.03
2023年5月3日(水・祝)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ2部 第10節
セレッソ大阪西U-15 7-0 ディアブロッサ高田FC U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2023関西サンライズリーグ2部 第10節 ディアブロッサ高田FC U-15戦が南津守さくら公園人工芝グラウンドにて行われました 。

相手は4-1-4-1のシステムでロングボールを多用してきます。
前半立ち上がりから塩尻、木村の積極的なアプローチから全員でボールを奪いにいきます。
そんな中前半4分、木村の献身的な守備から相手のパスをインターセプトしそのまま上手くゴールに流し込み1-0とします。
前半6分には、木立の左へのロングフィードから津田→木村へとわたり木村がシュートを放ちますが惜しくも枠内には入りません。
先制後も相手に流れを引き渡さず、こちらがゲームの主導権を握りにいきます。
相手コート内でプレーする時間帯が続く中、前半8分味方からハーフスペースでパスを受けた岡崎がファーストタッチで上手くボールを運び相手を外した塩尻にパスが渡ります。
GKとの1対1を冷静に決め2-0とします。
追加点後も相手は背後目掛けてロングボールを狙ってきますが木立 、長谷川を中心に上手く対応します。
さらに追加点を奪いにたたみかけにいきます。
前半17分中央で受けた海保からエゼモクェ→塩尻へとボールが渡り塩尻が左足でシュートを振り抜き3-0とリードを広げます。
前半21分には味方からボールを受けた塩尻が上手くターンして相手DFを剥がし、攻撃に枚数をかけて数的優位の状況を作り出します。
塩尻から木村→エゼモクェと繋がりエゼモクェが左足でシュートを放ちますが惜しくも枠は捉えられません。
相手も負けじと攻撃を仕掛けてきますが丸尾、大島を中心に上手くボールを回収し味方に時間を作ります。
そんな中前半36分、大島から相手DFの背後へのパスに抜け出した木村がGKとの1対1を冷静に流し込み4-0とします。
サイドからも岡崎、エゼモクェ、津田を起点に攻撃を仕掛ける中前半38分。
味方からパスを受けたエゼモクェが左足で豪快なミドルシュートを叩き込み5-0とし前半を折り返します。


ハーフタイムでは守備のラインをしっかり揃えること、崩れた状態からではなくいい状態からボールを奪いにいくことを共有し後半に入ります。
後半立ち上がりから、相手は前のめりでボールを奪いにきますが丸尾、大島を中心にテンポ良くボールを動かし相手を剥がしていきます。
しかし相手ゴール前までなかなか侵入できず押し込まれる時間帯が続きます。
53分流れを変えるため國吉を投入し攻撃を活性化させにいきます。
65分には、その國吉の左足のクロスから後半スタートから出場の西川が上手く合わせ6-0とします。
さらに68分には、途中出場の荒本が縦への突破からゴール前へクロス上げ、西川が本日2点目となるゴールを挙げ7-0とリードを広げます。


終盤には中村、米田を投入して相手に流れを与えずクローザーとして上手くゲームを閉めてくれました。
本日のゲームでは前節の課題であった攻撃への厚みを改善し、結果として大量得点で終えれたことは非常にプラスの材料となりました。
ただその中にも細かいミスや決定機はたくさんあるので、また次節に向けて取り組んでいきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かいご声援ありがとうございました。
GWで連戦が続きますが次節も引き続き熱い声援をよろしくお願いいたします。



(セレッソ大阪西U-15コーチ 中島高行)