セレッソ大阪スポーツクラブ

ヤマトタケルリーグ1部 第4節 ガンバ大阪門真ジュニアユース戦|レビュー:

2023.05.14
2023年5月14日(日)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第4節
セレッソ大阪西U-15 0-2 ガンバ大阪門真ジュニアユース
試合詳細 >
------
本日、U-13サッカーリーグ 2023 関西ヤマトタケルリーグ1部 第4節 ガンバ大阪門真ジュニアユース戦が
フレスカ人工芝第2フィールドで行われました。

立ち上がり、雨の影響で少しスリッピーな状態の中での相手の背後へのロングボールに対して少し押し込まれる展開でしたが、DFライン中心にしっかりと背後の処理を行い中盤の選手がセカンドボールを下内、村尾を中心に回収し、対応していきます。
一方攻撃ではボールホルダーに対して強くプレスをかけてくる相手に対して最初は戸惑いがあったもののも、積極的にボールを受けて自分達の距離感を作成しながら前へ前へとプレーしますが、ちょっとしたパスのずれやお互いの意図が合わずにミスになったり味方ばかり見てしまい、相手にボールを引っ掛けられてしまうなど相手が怖がるような効果的な攻撃がなかなか繰り出せません。
そんな中でもには右サイドの鈴木が中央でボールを受けて、鈴木からのスルーパスを毛利が抜け出しシュートまで持ち込みますが、惜しくもGKに阻まれ得点には至りません。
そういった拮抗状態が続く中、前半が終了します。

後半に入り、中盤の人数を多くしてより前にボールを動かしてゴールを奪いにいきたいセレッソでしたが、やや足が止まり追い越す動きが遅れたりや背中を奪うプレーがなかなか数多くチャンスを作れません。
そんな中後半10分でした。
相手の左サイドからのクロスが中央で待っていた相手に渡ります。
そのボールに対してDFがプレッシャーを掛けると相手がループパスのような形でGK前に落とし、そのボールを走り込んできた相手に触られ押し込まれる様な形でゴールを許してしまい先制されます。
すぐに追いつきたいセレッソでしたが、後半19分に右サイドからのクロスが先程と同じような形で上手く処理しきれずに走り込んできた相手に押し込まれ追加点を許してしまいます。
その後も諦めずにゴールを目指す中、上原とこの日初めてベンチ入りしたU-12所属の石渡、大村の3選手を投入します。
石渡の積極的な仕掛けや、中央でボールを受けた大村から村上へのスルーパスなどチームを勢いつかせるプレーを見せてくれますがあと少しの所で阻まれます。
最後まで諦めずに攻撃を続けましたが相手のゴールを破ることができずに試合終了となりました。
前節に引き続き強度の高い相手に対して負けてしまいましたが、どんな相手にも臆せず立ち向かっていく姿勢は崩さずその中で相手を止めることができる、相手が固める守備網を打ち破れる技術、戦術を磨き続け、巧い=強いを体現する為に指導者、選手共に課題をしっかり受け止めて修正、改善して次節に挑みたいと思います。
雨天の中でしたが、保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、本日も応援ありがとうございました。
次節も熱い応援を宜しくお願い致します。



(セレッソ大阪西U-15コーチ 竹元雄輝)