セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ2部 第18節 Vervento京都F.C.戦|レビュー:

2023.09.02
2023年9月2日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 関西サンライズリーグ2部 第18節
セレッソ大阪西U-15 1-3 Vervento京都F.C.
試合詳細 >
------
高円宮杯JFA U−15サッカーリーグ2023関西サンライズリーグ2部 第18節Vervento京都F.C.戦が希望が丘文化公園球技場にて行われました。

Vervento京都F.C.のキックオフでゲームがスタートします。
相手は4-4-2のシステムでリトリートしながらこちらの攻撃をうかがってきます。開始早々からボールを保持する時間は作れますが容易なパスミスや、ボールを受けてからも判断のスピードが上がらず相手にボールを回収され背後を攻められるシーンが続きます。中央でもボールを中々引き出せず、アタッキングサードまで侵入できません。
そんな中、前半20分。相手のショートカウンターを受け、ゴール前でのクリアミスを回収されそのままゴールを決められてしまい先制を許してしまいます。
その後も、相手エリアでプレー出来る回数が増えず押し込まれるシーンが続きます。
前半24分。CKからヘディングで合わされ0-2とリードを広げられます。
しかし少しずつ息を吹き返します。前線の國吉が起点となり、ボールを引き出してから効果的なボールを配球し攻撃にリズムと時間を作り出します。ボランチの森、林の2年生コンビも中央で起点となる数が増え始め1タッチ、2タッチでテンポを上げアタッキングサードまで侵入する数が増えます。
前半32分、ゲームが動きます。中央でボールを回収しパスを引き出した國吉から坂元へと絶妙なボールが渡り、折り返したボールを山元が合わせ1-2とします。意図的にテンポ良く崩して、フィニッシュまでいけた素晴らしいゴールとなりました。
そのまま加点したいところでしたが追加点は奪えず、前半は1-2で折り返します。

ハーフタイムでは、ボールを受けてから次の選手を探す時間を減らす事を共有し後半に入ります。

後半スタートから中村に代えて岡崎を投入し追加点を奪いにいきます。
後半10分、津田が起点となり相手背後へ素晴らしいボールを配球し岡崎が反応してGKとの1対1の状況を作り出しますが惜しくもゴールとはなりません。前半に比べて、1タッチや早いテンポのプレーが少しずつ増えボールと人が動き続けるシーンが見られ始めます。後半20分、片山を投入し攻撃にアクセントを加えにいきます。その片山が得意のドリブルからチャンスを演出しますが得点を奪うことができません。後半28分には、米田、力石を投入します。
しかし後半33分でした。相手のショートカウンターから得点を許してしまい1-3となります。

最後まで得点を奪いに行きますがゴール前の質や判断のスピードが最後まで上がらず1-3で試合終了となりました。

本日の試合では残念ながら、不甲斐ないゲームとなってしまいました。技術で崩すシーンは見られたものの勝利への執着心が発揮出来ず、悔しい敗戦となりました。試合後に我々スタッフからも素直な気持ちを選手にぶつけましたがこの試合をきっかけに再度自分達を見つめ直す機会にしたいと思います。
サンライズリーグも残り4節となり落とせないゲームが続きますが、この4節を悔いのない試合にしていくためにまた来週から練習に励んでいきたいと思います。
本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、遠方まで温かいご声援ありがとうございました。次節も引き続き熱いご声援をよろしくお願いいたします。

(セレッソ大阪西U-15コーチ 中島高行)