セレッソ大阪スポーツクラブ

U-13選抜 スペイン遠征4日目

2023.09.08
4日目の報告です。

今日から、第27回アルネドカップが開幕します。

8:00に朝食を食べ、9:00からホテルの周辺をウェーキングしました。
約3キロを1時間かけウォーキングしました。選手は日本で味わえない景色を満喫していました。

13:30昼食を取り、14:40からミーティングを行いました。

チームコンセプトを再確認し、スターティングメンバーの発表・セットプレーの役割を伝えました。最後に丸山ダイレクターから熱い激励があり「試合が終わって、宿舎に帰ってきた時のイメージをしておけ!絶対に後悔するなよ!」選手たちの顔に気合が漲ります。


予選リーグの3試合は、1試合25分で行われます。

第1試合17:00KICK OFF、ビジャレアル戦
開始2分で試合が動きます、ミドルサードでボールを奪うとゴール前まで迫り、田中が冷静に決めて1-0
と先制します。直後、ドリブル突破を許しピンチを迎えますが、渡邉がファインセーブでシュートを防ぎます。いい守備から何度かチャンスを迎えますが、追加点を奪う事が出来ません。しかし25分技サイドを突破すると紙谷がGKをかわしてゴールを決めて2-0で勝利しました。

第2試合18:30KICK OFF、レアル・ソシエダ戦
開始7分、CKから山本航太郎のヘディングゴールが決まり1-0先制します。10分、相手のCKを1度はGK山口が防ぎますが、こぼれ球を押し込まれ1-1の同点とされます。14分再びCKから山本航太郎がヘディングゴールが決まり2-1と勝ち越します。このまま勝利かと思えた21分、中盤でボールを失うとドリブルから強烈なシュートを決められ2-2の同点。このまま引き分けかと思えましたが、25分、竹添が自ら獲得したPKを冷静に決めて3-2と勝利しました。

第3試合20:00KICK OFF、セルタ戦
セレッソはボールを動かしながら、ゴールに迫りますが相手の粘り強い守備で得点を奪う事が出来ません。セルタはセレッソのDF背後にボールを蹴り込み、ゴールへと迫ってきます。12分試合が動きます。相手にボールを奪われると、カットインからシュートを決められ0-1と先制を許します。同点に追いつくために攻撃しますが、最後までゴールを決める事ができず、0-1で敗れてしましす。

この結果、2勝1敗でグループ2位とし、上位トーナメント進出しました。トーナメントは20分ハーフの試合です。
明日の準々優勝は、10:15からFCバルセロナと対戦します。

日本時間は17:15。YouTubeでLive配信があります。セレッソアカデミーのX(旧Twitter)でURLを載せいます。

明日も勝利できるように、チーム全員で頑張ります。

アカデミーGkコーチ 笹方和樹