セレッソ大阪スポーツクラブ

関西サンライズリーグ1部 第6節 セレッソ大阪U-15戦|プレビュー:

2024.04.14
2024年4月13日(土)高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2024 関西サンライズリーグ1部 第6節
セレッソ大阪西U-15 - セレッソ大阪U-15
試合詳細 >
------
本日、高円宮杯JFA U−15サッカーリーグ2024関西サンライズリーグ1部 第6節 セレッソ大阪U-15戦が、SBSロジコム吉祥院公園球技場にて行われました。

相手は4-4-2のシステムで陣形を組み、2トップを中心に攻撃を仕掛けてきます。
立ち上がりから、2トップの間と脇を上手く利用しボールを動かしながら相手コートに前進を試みます。
ゴール前まで押し込む時間が続き、両サイドからもチャンスを演出しますが相手GKのファインセーブもあり得点を奪うことができません。
相手も前線から積極的にプレスをかけにくるのに対し、安易なボールロストからショートカウンターをくらうシーンが出てきます。
前半終盤から球際の激しさも増し、攻防が目立ち始めます。
お互いに得点は許さず前半は0-0で折り返します。

ハーフタイムでは、ビルドアップでの安易なミスを減らすこと、連続して守備を行うことを共有し後半に入ります。

後半開始早々に試合が動きます。
後半4分、國吉からのスルーパスを受けた岡崎がドリブルで運び豪快なシュートを突き刺し1-0とし先制に成功します。
その後、田中を投入し攻撃にアクセントを加えにいきます。投入された田中が良いタイミングでボールを引き出し、サイドで数的優位を作り攻撃を組み立てます。
後半12分には谷口の献身的な守備からボールを奪い、山元へパス。山元がペナルティエリア付近から強烈なシュートを放ち相手GKのリバウンドを岡崎が反応しますがシュートは惜しくも枠を捉えることができません。
そんな中、後半18分。
前線からの守備から相手のミスを誘発し、山元がボールを奪うとそのままドリブルで独走しフィニッシュ。2-0としリードを広げます。
その後、片山、村上のフレッシュな選手を前線に投入し加点を狙いにいきます。
3点目を奪い、流れをこちらに持っていきたいところでしたが後半28分、ゴール前での遅延行為から相手に間接フリーキックを与えてしまいます。これを見事に決められ、2-1となります。
失点してから更に前がかりになる相手に対して、攻略を試みますがプレッシャーに打ち勝てず、横向き、後ろ向きのプレーが増え相手に回収されます。
後半36分、相手のカットインからゴール右隅に見事なシュートを決められてしまい2-2の同点となります。
そして後半42分。
セットプレーのリスタートからボールを引っかけてしまい、そのままカウンターから失点してしまい2-3となり逆転を許します。
アディショナルタイムラスト1分、ロングボールを入れ得点を狙いますが、相手GKファインセーブもあり得点を奪えず試合は2-3で終了となりました。
またもや、2-0からの逆転負けをし非常に悔しい敗戦となりました。
2点リードからの試合の運び方、選手個人の感情が出過ぎてしまいプレーとメンタルが乱れるシーンが課題として残りましたし、相手FWのシュートの質、ワンチャンスをものにする力は素晴らしく見習わなくてはなりません。
今節、悔しい敗戦となりましたが意味のある敗戦だと思うのでしっかりと現実と課題を受け止めて下を向かずに進んでいきたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、遠方まで温かいご声援ありがとうございました。
引き続き熱いご声援をよろしくお願いいたします。


(セレッソ大阪西U-15コーチ  中島高行)