セレッソ大阪スポーツクラブ

U-13選抜 スペイン遠征5日目

2023.09.10
5日目の報告です。


上位トーナメントに進出した、セレッソは、ベスト4をかけてFCバルセロナと戦いました。
今日から、20分ハーフの試合です。
第1試合10:15KICK OFF
セレッソのKICK OFFで試合がスタートします。前線からの素早いプレスで、ボールを奪いゴール前でシュートを放ちますが、DFにブロックされてしまします。直後のコーナーキックはバーに当たりゴールとはなりません。前半5分、試合が動きます。相手のドリブル突破を防ぐ事ができず、サイドからのシュートがゴールに決まり、0-1と先制されてしまします。その後、バルセロナがポゼッションしながら攻めてくる攻撃に苦しめられます。すると、15分にPK、19分にCKと立て続けに失点してしまい、前半を0-3で折り返します。ハーフタイムには、守備で奪えたボールを相手に渡さない事を意識させピッチへ送り出します。後半、セレッソの攻撃する時間が増えますが、得点を奪う事が出来ません。後半6分にバルセロナに追加点を与えてしまい、0-4。17分に奪ったボールをテンポよく繋ぎ、ゴール前でフリーになった竹添がシュートを撃ちますが、相手GKのファインセーブで得点することができません。最後までゴールを奪う事が出来ず、0-4で敗れてしまいます。


第2試合19:15KICK OFF、セルタ戦
予選で敗れたセルタと再び試合です。セレッソがボールを動かしながらチャンスを作りますが、セルタのゴールをこじ開けることができません。セルタはカウンターでセレッソゴールまで迫りますが、GKの山口を中心に集中した守備で得点を与えません。15分、セレッソにゴールが生まれます。ゴールでのコンビネーションから竹添が決めて1-0、セレッソが先制します。しかし、その2分後サイドからのクロスをファーで合わされて1-1の同点とされて、前半を折り返します。後半、勝利のため果敢にセルタゴールを目指しますが、セルタの攻撃を防ぐ事が出来ず1-4とリードを広げられます。後半19分、ビルドアップから相手を崩すとゴール前で、相手を外した毛利がゴールを決めて2-4としますが、そのまま、敗れてしました。


明日は、9:00から7位をかけて、アトレティコ・マドリードと対戦します。アルネドカップを勝利で終われるように、明日も全員で戦います。

アカデミーGKコーチ 笹方和樹