セレッソ大阪スポーツクラブ

ヤマトタケルリーグ2部 第4節 ディアブロッサ高田FC U-15戦|レビュー:

2023.05.13
2023年5月13日(土)U-13サッカーリーグ関⻄2023 ヤマトタケルリーグ 第4節
セレッソ大阪U-15 5-0 ディアブロッサ高田FC U-15
試合詳細 >
------
本日、 U-13サッカーリーグ 2023関西ヤマトタケルリーグ 第4節 ディアブロッサ高田FC戦が近江八幡市立健康ふれあい公園で行われました。

立ち上がりからドリブルでどんどん仕掛けてくる相手にセレッソの選手もアグレッシブにボールを奪いに行きますが、奪ったボールをまたすぐに失うというシーンが多くなり、なかなかリズムをつかむことができない時間帯が続きます。
しかし、前半5分ゴール前で大田がシュートしてこぼれたボールを、田中がペナルティーエリア付近でサイドネットに吸い込まれるようなコントロールシュートを決め先制点を奪います。
そのゴールの後から徐々に出し手と受け手のタイミングが合い、上手く相手の背後に抜け出すシーンも出てきてシュートまでいくシーンが増えてきます。
20分、田中と藤原のワンツーパスから伊東へと繋ぎ、GKとの1対1を迎えますがこれは防がれ決定的チャンスをものに出来ません。
攻撃をし続けるセレッソは今度は27分に相手陣内中央で藤原のアイディアあるループパスを大田がコントロールし、そのままゴールに突き刺し追加点を取ります。
そして前半終了間際に李からのパスを、またも大田がゴールサイドにシュートを決めて3点目を奪って前半を終了します。

ハーフタイムには、「なんで慌ててプレーしてしまうのか、もっと自分たちの技術を大切にすること、止める、蹴る、運ぶをもっと丁寧にしよう」と選手たちと確認して後半へ送り出します。
後半に入り選手達のパスのずれも減り、テンポよくゴールへ向かうシーンが増えシュートの数、決定的な場面を数多く作りますが、決めきるところまではいかずの時間が続きます。
しかし44分、玄から途中交代で入った金森へと繋ぎ、これを相手背後へと抜け出した藤原へ鋭いパスを通しそのまま狙いすましたシュートを決めて点差を広げると、53分にも途中交代で入った3人の金森から中央の眞木へとパスを繋ぎ、タイミングよく相手CBを外した篠原へパスを通すとそのままゴールへ向かって運び、しっかりとゴールを決め5点目を挙げます。
最後まで相手ゴールへ攻撃し続けますが、試合はそのままタイムアップ。

前半の立ち上がりから、相手のサッカーに便乗され自分たちのサッカーができない時間帯が続きましたが、それでも前半のうちに3点をとることができ後半は自分たちの技術を武器に相手を攻撃しゴールを奪うシーンが増えたことは良かったと思います。これを最初からどんなスタイルの相手が来てもぶれることなく出来るように、今後もトレーニングに励みたいと思います。

本日も保護者の皆様、関係者の皆様、サポーターの皆様、温かい応援ありがとうございました。
次節も熱いご声援を宜しくお願いいたします。



セレッソ大阪U-15コーチ  石川龍太