セレッソ大阪スポーツクラブ

高円宮杯U-18プレミアリーグ 第1節 名古屋グランパスU-18戦|レビュー:

2022.04.03
2022年4月3日(日)高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグ2022 第1節
名古屋グランパスU-18 2-1 セレッソ大阪U-18
試合詳細 >
------
試合は初戦の硬さからかビルドアップの所でパスがズレる事が多く、ミスからピンチを招いてしまいました。

前半4分、右サイドを突破されグラウンダーのクロスがファーサイドへ。そこから打たれたシュートがゴール前にいたDFに当たりそのままゴールへ。立ち上がりに痛い失点をしてしまいます。
失点後からは中盤で前を向く機会も増え、リズム良くパスが繋がりだします。
すると前半9分、左サイドから中にドリブルで切れ込んだ山田が相手を引きつけ、清水にパス。
このパスを清水がダイレクトでシュート。これが決まり早い時間帯で追いつく事に成功します。

その後は木下のシュートがバーを叩くなどチャンスを作り出しますが決め切ることが出来ません。
セットプレーでも高さを活かし、白濱がフリーでシュートを打ちますがこちらも枠をとらえられません。
自分達のリズムで多くの時間でボールを保持するものの決め切る事が出来ず、ハーフタイムを迎えます。

後半に入り、相手の前線からのプレスに対してなかなかリズムを作ることが出来ず、ミスからカウンターを受けるシーンも多く作られてしまいますが、GKの春名を中心に最後の所で凌ぎ、追加点は許しません。
しかし後半39分、DF裏に出されたボールに対しカバーに出た春名が前線にパスを出そうとした所で足を滑らせてしまい、キックが相手に渡ってしまいます。これを無人のゴールに冷静に決められてしまい、試合終盤で痛い追加点を許してしまいます。

その後はなんとか同点に追いつこうと、末谷が2度フリーでシュートを打つチャンスを迎えながらも決め切ることが出来ずこのままタイムアップ。
自分達のミスから相手にボールを渡してしまい、試合を決められてしまい、残念ながら待ちに待った開幕戦を勝利で飾る事は出来ませんでした。

開幕を迎えるにあたり、ご尽力をいただいた関係者の皆様、この場を借りて深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
そして今日の試合は有観客で行われ、事前に申請があった方々の観戦は可能となったなかで行われました。遠く名古屋の地で最後まで選手たちに拍手等での温かい声援を送ってくださり、本当にありがとうございました。

次節、4/9(土)の試合はホームでのガンバ大阪とのダービーマッチとなります。
勝利を掴み取るべく、日々のトレーニングで技術を高め、最善の準備していきます。


セレッソ大阪アカデミーGKコーチ
相澤 貴志